福山の結婚はなぜショックなのか? ジャニヲタより熱狂的な「マシャヲタ」の生態とは? 実はあの男優も…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
fukuyamamasaharu_150929.jpg
福山雅治オフィシャルサイトより


 福山雅治と吹石一恵の衝撃的な結婚が報じられてから1日が経ったが、その話題はおさまるどころか、さらに加熱する一方だ。NHKニュースで女子アナが「ショック」と発言したり、スポーツ新聞でも「世界中で福山ショック」などと報じられている。

 福山のことを「マシャ」と愛称で呼ぶ熱狂的ファンたちの間では「マシャロス」なる造語も誕生。仕事を休む者や、2011年にリリースされた彼のヒット曲「家族になろうよ」がテレビから流れてきた瞬間涙をこらえきれない者など、日常生活に支障をきたしている人も続出しているらしい。

 これまでジャニヲタの陰に隠れて目立たない存在だった、「マシャヲタ」こと福山雅治ファンが、じつはジャニヲタに負けず劣らず熱狂的であることが知らしめられたわけだが、本サイトではこの「マシャヲタ」たちの生態について以前報じたことがある。

 さらに記事では、「レジェンド・オブ・マシャヲタ」とも言うべき、ある男性俳優の仰天エピソードについてもお伝えした。

 いったい、マシャヲタたちはなぜここまで福山に熱狂するのか。そして福山の魅力に取り憑かれてしまったその男性俳優とは……。ここに再録するので、彼女ら彼らの精神状態を心配しつつ、改めて読んでみてほしい。
(編集部)

**********************************

ジャニヲタより濃い!? “マシャヲタ”こと福山雅治ファンの情熱がスゴい!

 人気ラジオ番組『福山雅治のオールナイトニッポン サタデースペシャル・魂のラジオ』(ニッポン放送)が来年3月をもって終了することが発表され、「終了の理由は結婚か?」と話題になっている福山雅治。12月23日には初の男性限定ライブ、24日には女性限定ライブを開催し、童貞の観客に福山が自腹で5円ずつプレゼントするなどの珍サービスで、ファンを喜ばせた。

 よくファン思いだといわれる福山だが、ファンの福山への情熱は本人以上に熱い。福山を“マシャ”と呼ぶファンは、今年2月ヨコハマ映画祭の授賞式に福山が登壇した際も舞台前に花束を抱えて大挙、その場違い感にシネフィルを大いに困惑させた、なんてこともあった。

 ──年齢層も高く、一見、目立たないために実態はあまり白日の下に晒されてはいないが、その一途さはジャニヲタ以上。そんな「脳がマシャに犯されている」というファンたちの実態を、『マシャヲタあるある』(さくら真+マシャヲタのみなさん/アールズ社)から紹介しよう。

 まず、福山といえば、芸能界でも数少ない“俳優業とミュージシャン業が並行して上手くいっている”稀少な人物である。藤木直人に玉木宏、古くは織田裕二や反町隆史などなど、アーティスト志向を見せつつも結局は鳴かず飛ばずでフェードアウトしていく俳優は多いが、福山はいまでも基本は「ミュージシャン」。

 となると、やはりファンも福山のルックス以上に歌を愛している……のかと思いきや、そこには深い葛藤がある。本書によれば、「顔がフットボールアワー岩尾でも楽曲のファンなのかどうか、ときどき自問自答する」らしい。いわく、“「福山ファン=ただのイケメン好き」と思われるのは心外”。しかし、さすがに顔を岩尾に置き換えると、答えはノー。じつに清々しい回答だ。

 また、女性ファンにとってヤキモキするのは、熱愛報道。近年でも女優の吹石一恵に小西真奈美、白石美帆、テレビ朝日の竹内由恵などと噂が流れたが、決定的な写真をほぼ撮られたことがなく、交際を認めたことも一度もない。“恋愛禁止条例”があるAKB以上の鉄壁ぶりだ。よって、ファンは「いつの間にか熱愛報道の真偽を見極める達人になった」などと自負。要は、福山の恋愛スキャンダルは全部デタラメだというのだが……。マシャはファンを裏切って恋愛なんてしないと本気で思っているとしたら、それは幸せなことなのかもしれないが、裏を返せば45歳の男性がここまでファンを信じ込ませているということ。なんだかそれも残酷な話ではないだろうか……。

 だが、福山ヲタの苦労が忍ばれるのは、「歌番組の観覧希望で、番組側が決めた年齢制限にいつもキレる」という点。というのも、番組側の意向によって「18歳〜25歳の女性の方」といった制限が設けられるため、年齢層の高いマシャヲタには難関となっているのだ。そんなファンを尻目に、肝心の福山は鬼の所業ともいえる試練を課す。そのひとつが、女子高生の「ライブには何を着て行ったらいいですか?」という質問に、「ホッパン(ホットパンツ)です」と答えた事件だ。しかも、福山の『魂ラジ』で恒例プレゼントとなっているのが、福山が自腹で買うTバックショーツ。そのためマシャヲタたちは、ライブには「普段は滅多にはかないホッパン&Tバックをはいていく」のだという。涙ぐましいまでのファン心である……。

 しかし、これくらいではマシャヲタとしてはまだまだ初級。ドン引き必至の超上級マシャヲタが芸能界に存在する。それは、歌舞伎界のプリンス・四代目市川猿之助である。

 じつは猿之助、高校生のころから『魂ラジ』の熱心なリスナーで、ハガキの投稿をするほどのマシャヲタだった。しかし、驚くべきは、その愛情の伝え方である。昨年、福山が出演した『A-Studio』(TBS系)によれば、猿之助はなんと、ラジオ番組宛てに当時の「市川亀治郎」名義で、万札を現金書留で送付! さすがの福山も「こわい」と思い送り返したらしいが、その出来事を「ファンであるという感謝の表現を現金でしかできなかったんでしょうね」と語っていた。

 とはいえ、このストーカーレベルの盲信さが縁となり、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』で憧れの“マシャ兄”と共演を果たした猿之助。まさにレジェンド・オブ・マシャヲタの名にふさわしいが、こんな荒技が通用するのは梨園のエリートだからこそ。福山に見初められるには、高すぎるハードルが待っているようだ。
(サニーうどん)

最終更新:2015.09.29 07:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

福山☆冬の大感謝祭 其の十四 THE BEGINNING Blu-ray初回豪華盤(3枚組)

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

福山の結婚はなぜショックなのか? ジャニヲタより熱狂的な「マシャヲタ」の生態とは? 実はあの男優も…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。あるあるヲタ編集部の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄