フジ系ドラマ『最高のオバハン』が結婚詐欺師の名を「小室敬」に…小室圭氏と一字違いの役名は原作になく悪質なバッシングへの便乗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

林真理子の原作には「小室敬」も「結婚詐欺師」も登場せず、ドラマのオリジナル

 なかには「悪ふざけがすぎる」「名誉毀損では」と諌める声も多少あるが、ほとんどが小室氏を結婚詐欺師扱いするというネタをおもしろがり、さらには結婚詐欺師を演じた男性俳優の顔や表情も小室氏に似ているという声まであった。

 東海テレビは、わざと結婚詐欺師の名前を小室氏に似せたのか、あるいは偶然なのか──。そこで、原作である『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』と続編『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』(ともに文藝春秋)をチェックしてみたが、1巻の4話目に今回のドラマのベースになっていると思われる話が出てくるものの、原作には「小室敬」も「結婚詐欺師」も登場せず。念のため原作2冊の話をすべてチェックしたが、「小室敬」なる結婚詐欺師は一切登場していなかった。

 ようするに、ドラマを制作した東海テレビが、ドラマオリジナルエピソード、オリジナルキャラクターとして、「結婚詐欺師・小室敬」を登場させた、というわけだ。

 いまのメディア状況のなかで、わざわざこんな名前の人物を出すというのは、偶然とは思えない。しかも、たんなる悪役ではなく、“高収入の女性医師狙いの結婚詐欺師”という設定なのだ。「金目当てで眞子内親王に近づいた」「眞子内親王を騙している」という小室氏に対する誹謗中傷に便乗し、さらに増幅させようとしているという意図さえ感じさせる。

 しかし、だとしたら、これ、許されることではないだろう。言っておくが、皇室に関係する人間だから揶揄してはいけないという意味ではない。フィクションであっても、モデルにした登場人物に対する名誉毀損が問われるケースがあり、相手が誰であっても、公共性の高いテレビ局がやっていいことではないのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

フジ系ドラマ『最高のオバハン』が結婚詐欺師の名を「小室敬」に…小室圭氏と一字違いの役名は原作になく悪質なバッシングへの便乗のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。中島ハルコ小室圭最高のオバハン林真理子皇室眞子内親王編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄