『あさイチ』の「中高生に韓国が人気」は事実なのになぜ炎上? K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

中高生の韓国ブームが知られてないのはネトウヨの攻撃とテレビの自主規制のせい

 それは、最近のことではなく、第2次韓流ブームがピークを迎えた2011年から始まったものだ。当時は、KARA、少女時代、東方神起などのK-POPやチャン・グンソクのドラマなどが大人気で、テレビも連日、音楽番組にK-POPアイドルを出演させ、韓流ドラマ枠もどんどん増やしていた。

 ところが、これに在特会をはじめとするネトウヨが反発。2011年から2012年にかけてフジテレビに大規模な嫌韓デモが仕掛けられる。さらに、2011年12月、紅白にKARA、少女時代、東方神起と3組のK-POPグループが出演すると、NHKにも激しい抗議が加えられた。 

 政界からの圧力も起きた。2012年3月、片山さつき参院議員が国会でNHK会長に「NHKのミュージックジャパンという番組では過去1年間、出演者の韓国人タレント占有率が36%。(中略)このあたりはどういう基準でやっておられるのか」と韓国差別丸出しの質問。しかも実際は36%という数字は誤りで、11%だったのだが、片山議員は生活保護バッシングのときと同じく、ネトウヨのデマに乗っかって、NHKに韓国の音楽を扱わないよう圧力をかけたのだ。

 まったく度し難い偏狭と排外ぶりだが、これでテレビ局は一変してしまった。炎上や抗議を恐れて、軒並みK-POPを排除し始めたのだ。韓流ドラマも地上波での放映をやめて、BSに追いやった。NHKも翌2012年の紅白ではK-POPグループを1組も出演させず、そのまま2017年にTWICEが出演するまで、K-POPグループゼロを続けた。

 ようするに、テレビは、今回、まさに『あさイチ』に加えられたような炎上攻撃が原因で、韓国カルチャーを扱わなくなったのである。その結果、オールドメディアでしか情報を得ていない中・高年層の間では、韓国ブームはどこかへ消えたことになってしまったのだ。

 しかし、実際は韓国ブームは衰退したわけでもなんでもなかった。ネットやSNSで若年層を中心にブームはその後も広がり続け、BIGBANG、EXO、SHINee、SUPER JUNIORといった人気K-POPグループが次々登場。テレビが扱わないだけで、東京ドームなどで開催されるライブは盛況が続いていた。

 そして、2017年になると、アメリカでもブレイクしたBTSやTWICEが牽引するかたちでブームはさらに拡大。しかも今回は、コスメやファッションにまで広がるこれまでにない大規模なブームになっているため、さすがに、テレビも無視できなくなり、少しずつではあるが、“第3次韓流ブーム”としてK-POPや韓国カルチャーを取り上げるようになった。

 ところが、これに対して、再びネトウヨが攻撃を始め、2011年と同じことが繰り返されようとしているわけだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『あさイチ』の「中高生に韓国が人気」は事実なのになぜ炎上? K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。K-POPNHKあさイチネトウヨ嫌韓涼凪編集部藤田ニコル韓流の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄