『あさイチ』の「中高生に韓国が人気」は事実なのになぜ炎上? K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

若者の韓国ブームは日韓対立と排外主義を乗り越える大きな希望だ

 しかし、ネトウヨがいかに冷や水を浴びせようと、メディアがいくら自主規制しようと、若者に広がる韓国ブームは止められないだろう。なぜなら、今のブーム自体がネットやSNSで広がったものであり、テレビは1ミリも寄与していないからだ。

 実際、BTSは地上波テレビから締め出されたが、それでも人気は落ちるどころか上がり続ける一方で、7月に行われる静岡エコパスタジアム(収容人数5万人)とヤンマースタジアム長居(収容人数4万7000人)でのスタジアムツアーも、これだけの収容人数にも関わらずチケットは入手困難の状況になっている。

 また、TWICEは先月から今月にかけて、京セラドーム大阪、東京ドーム、ナゴヤドームを回るドームツアーを行っているが、そのチケットはわずか1分で完売している。

 他にも、BLACKPINK、GOT7、iKON、Red Velvet、SEVENTEEN、NCT127など、1万人以上の規模のコンサートを行う人気のあるK-POPグループは数多い。

 しかも、重要なのは、韓国カルチャーに傾倒した若者たちが、表層的な流行にとどまらず、ポップカルチャーを通じて韓国文化への理解を深め、日韓の対立を乗り越えるような動きを見せていることだ。

 BTSが韓国バッシングの道具として利用され大炎上した昨年秋にも、K-POPのファンたちが「#ArmyAgainstRacism」(ARMYはBTSファンの総称)というハッシュタグを用いて、対立を煽るネトウヨ層への抗議を行ったことは記憶に新しいし、今回の『あさイチ』のなかでも、TWICEのファンとして登場した男子高校生が、日韓関係についてこんな言葉を語っていた。

「サッカーとかでもよく因縁の日韓対決とか言ってるじゃないですか? なんでそんな因縁なのかなとか思ったりもするんですけど。隣の国同士なので、もっと仲良くやってほしいなって」

 安倍政権の煽りに乗ってテレビメディアまでが無自覚に韓国ヘイトを撒き散らすことが日常の風景となってしまったこの国において、こうした若者の動きは大きな希望でもある。

最終更新:2019.04.08 08:39

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『あさイチ』の「中高生に韓国が人気」は事実なのになぜ炎上? K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。K-POPNHKあさイチネトウヨ嫌韓涼凪編集部藤田ニコル韓流の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄