●テレビ局員匿名座談会!「ジャニーズのテレビ支配の実態を語ろう」(後)

日テレの嵐推しとSMAP潰し、メリー氏の言いなりNHK、そしてテレビ局幹部が受けたジャニーズのハワイ接待

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
SMAP_new_160303_top.jpg
ジャニーズ事務所の派閥問題がおよぼすテレビ局人事や編成への影響は民放のみならずNHKにまで波及していた


A/バラエティ番組プロデューサー B/ドラマディレクター C/ワイドショー芸能デスク D/編成局中堅幹部 
(発言については、座談会参加者が特定されるのを避けるため、一部を客観的な言い回しに変えています)

●飯島マネ追放で高笑い! 日テレSMAP潰しの首謀者とは

──前編では、フジテレビ、TBSのジャニーズ支配について語ってもらいました。その最中に『SMAP×SMAP』(フジテレビ)の黒木彰一チーフプロデューサーの更迭情報が飛び込んでくるなど、番組や人事までがジャニーズの派閥対立に左右されている実態が明らかになったわけですが、後編では他のテレビ局についてもつっこんだ話を聞かせてください。まずは、日本テレビから。

A 日テレは全く影響がない。というか、むしろSMAP解散危機と飯島さん追放に高笑いだったんじゃないの。

B そうだろうね。とにかく日テレは露骨なまでのJ1偏重、ジュリー派だから。現在、放映中の亀梨和也主演『怪盗 山猫』もそうだけど、土曜夜9時のドラマはジュリー枠といわれるくらいJ1のタレントが起用されているし、バラエティ、情報番組も嵐の『嵐にしやがれ』、TOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』を筆頭に、『ZIP!』(TOKIO・山口達也)、『月曜から夜更かし』(関ジャニ∞・村上信五)、『ヒルナンデス!』(関ジャニ∞・横山裕、村上信五、Hey! Say! JUMP・八乙女光、有岡大貴)、『スクール革命!』(Hey! Say! JUMP・山田涼介、知念侑李、八乙女光)と、ジュリー派だらけ。

C その傾向はニュースやスポーツ番組にも広がっていますよね。嵐の櫻井翔が『NEWS ZERO』でキャスターを務めているのを筆頭に、『news every.』 (NEWS・小山慶一郎)、『シューイチ』(KAT-TUN・中丸雄一)……。あと、日テレの看板『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』も、2008年以降、ずっと、ジュリー派のジャニーズタレントがメインパーソナリティを務めているでしょう。昨年の『24時間テレビ』なんて、V6とHey! Say! JUMPという、数字の取れないグループをセットで起用させられていたし。

──日テレのこの異常なまでのジュリー派偏重ってなぜなんですか?

D やっぱり、きっかけは嵐だよね。日テレが最初に嵐に番組をもたせたのは、2001年とかなり早い時期だったんだけど、その嵐が2004年頃にブレイク。以降、フジのSMAPに対抗できる存在をつくれ、と嵐を前面に立て始めた。その過程でジュリー氏とどんどん関係が深くなって、バーターで他のジュリー派のタレントを押し付けられるようになったということだろう。

C たしかに、嵐は局をあげて売り出したという感じでしたよね。まだブレイクしかけの2004年に早くも『24時間テレビ』のメインパーソナリティに据え、2006年には、櫻井翔を局のメインのニュース番組キャスターに抜擢したわけですから。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

日テレの嵐推しとSMAP潰し、メリー氏の言いなりNHK、そしてテレビ局幹部が受けたジャニーズのハワイ接待のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズ日本テレビ編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄