●テレビ局員匿名座談会!「ジャニーズのテレビ支配の実態を語ろう」(後)

日テレの嵐推しとSMAP潰し、メリー氏の言いなりNHK、そしてテレビ局幹部が受けたジャニーズのハワイ接待

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

B しかも、その後も同じ枠で『スペシャリスト』を連続ドラマ化したり、香取慎吾主演で『ポーの一族』を原案にした3月放送予定のスペシャルドラマ『ストレンジャー』を製作。さらに、稲垣吾郎が出演予定のドラマ『不機嫌な果実』も4月からスタートすることになっていて、ドラマ班は飯島氏べったりといっていいほど、密な関係を築いていた。そこでSMAP解散騒動が起きたため、テレ朝は一時、真っ青になっていたみたいだよ。

C そういう意味じゃ、一番間が悪い局でしたね。まあ、ドラマはかなり前から準備しなきゃいけないから、気がついた時はもう手遅れだったのかもしれないが。

B ドラマ班はこれから、ジュリー氏に一本化されたジャニーズに嫌がらせされるんじゃないか、と戦々恐々らしいよ。バラエティはもともと出演が多くないから影響は少ないだろうけど、ドラマは春のクールで終わりじゃないか、ともいわれている。

──NHKについてもふれておきましょうか。紅白歌合戦を見ていると、NHKは完全にジュリー派という感じがしますが。

A そうだね。以前は中居が司会をやった年もあったし、ずっとSMAPとTOKIOの2組が出演していたんだが、嵐が2009年に初出場、2010年に司会をやったあたりから構図が激変してしまった。2009年にNYCboysがバーターで入り、2013年にSexy Zoneと関ジャニ∞、2014年にV6 、2015年に近藤真彦とどんどんどん枠が増えていってジャニーズ歌合戦みたいになってしまった。しかも、NYCとSexy Zone以外はすべてジュリー派。ちょうど2009年くらいにメリー氏が上層部にねじこんだともいわれてるね。

D ただ、紅白担当部署である制作局エンターテイメント番組部自体はむしろ飯島氏寄りなんだけどね。NHKはジャニーさん枠といわれるジャニーズ若手メインの番組をずっと作ってきたんだが、途中から、ジャニーさんがそのJr.や若手グループを飯島氏にプロデュースさせるようになったでしょう。それで、飯島氏の存在感は自然と大きくなった。

A BSでやってる『ザ少年倶楽部』も一時、飯島氏が仕切るようになって、ジュリー派は派生した別番組の『ザ少年倶楽部プレミアム』に追いやられるというような事態も起きていたし。

C 今のエンターテイメント番組部部長の三溝敬志氏も飯島氏とは非常に緊密な関係をもっていた。三溝部長は『NHK のど自慢』も担当していて、SMAPの異例と言われた『のど自慢』出演も三溝部長と飯島氏の関係から実現した。

A あれ、飯島氏が去年の紅白の白組司会をSMAPにやらせるために、布石を打った言われていたね。実際、三溝部長が局内に根回しをして、一時はSMAPが司会をすることで決まっていた。ところが、それを知ったメリー氏が「SMAPにやらせるなら、ジャニーズはタレントを出さない」と激怒。ひっくり返してしまった。おまけに、近藤真彦をトリにねじこんできて、あの有様に(笑)。

D 一説には、メリー氏は籾井会長に直談判したんじゃないかとも言われているね。籾井会長は年頭の挨拶で、嵐とタッキー&翼のコンサートに行ったことを明かしていたでしょ。これは直接のパイプできたことを誇示したんじゃないかと言われているね。

C しかし、公共放送であるNHKがここまで一芸能プロに依存するのは、それこそ問題じゃないか、と思うけどね。紅白の低視聴率だって、過剰なジャニーズ依存が原因のひとつになっているのは間違いないし、のんきに嵐のコンサートに行ったとか言ってる場合じゃないだろう。まあ、籾井さんにそんなことを言っても無駄か(笑)。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

日テレの嵐推しとSMAP潰し、メリー氏の言いなりNHK、そしてテレビ局幹部が受けたジャニーズのハワイ接待のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズ日本テレビ編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄