事務所との「奴隷契約」に苦しむローラにバッシング報道が…なぜメディアは芸能プロの味方をするのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
rola_171201_top.jpg
『THE ROLA!!』(講談社)

 かねてより前所属事務所・LIBERAとの間のトラブルを報じられているローラ。

 11月26日、そんな彼女が自身のツイッターアカウントに〈ファンのみなさんへ 今、みんなともっと深く楽しく交流出来る新しい形を準備しているの。発表を楽しみに待っていてください〉との文章を投稿した。その直前にLIBERA運営のファンクラブ「ROLA’S FAN CLUB」が11月いっぱいで一時休止することを発表していることから、それに代わるファンクラブの設立を示唆しているのではないかと見られている。

 不当な契約や、プライベートの交友関係にまでおよぶ理不尽な束縛に苦しんだ彼女がようやくそこから解放されつつあることに安堵する近況報告だが、最近になってそんなローラに対しバッシング報道が相次いでいる。

 そもそも彼女をめぐる騒動は、「週刊文春」(文藝春秋)2017年8月17日・24日合併号で明かされた。記事に綴られたローラの状況は、「奴隷」と称しても言い過ぎではないほどひどいものだった。プライベートでの交遊関係は徹底した管理下に置かれ、その管理から逃げ出そうとすると、今度は所属事務所社長である羽布津康史氏が彼女の自宅まで押し掛け、部屋の壁を殴り穴を開けたという。

 さらに、そういった脅しの果てに突きつけられた契約書は、10年の契約期間に加え、契約満了を迎えても自動的に10年契約が更新されるというとんでもない代物。しかも、たとえローラ側が契約更新しない旨を事務所に明示しても、事務所サイドの了解がなければ契約を解除できないという一方的なものでもあった。

 こういったことが原因のトラブルの果てに、彼女は精神的な健康を害してしまい、ロサンゼルスの空港でパニック障害のような症状にも襲われたとも「週刊文春」は報じていた。

 ローラは今年6月、〈黒い心を持った人とは絶対に一緒にいたくない。〉や〈10年の信頼をかえしてください。でも、もういいの。苦しみを味わっただけ、人は強くなれる。〉といったツイートを投稿。以前よりこれらの投稿は事務所との間のトラブルを示唆しているのではないかと憶測されていたが、この「週刊文春」報道によってそれが証明されたかたちとなった。

 現在、ローラはロサンゼルスと東京を行き来する生活を送っているとのことだが、そのロサンゼルスの生活について、「FRIDAY」(講談社)17年11月10日号は、彼女がロサンゼルスの高級住宅街に敷地面積300平方メートルの豪邸をキャッシュで購入したと報道。その額は、リフォーム代もあわせて3億円にもおよぶとしている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

事務所との「奴隷契約」に苦しむローラにバッシング報道が…なぜメディアは芸能プロの味方をするのか?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ローラ編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄