慶應幼稚舎に金で入るにはいくらかかる? コネ入学者の割合は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
keiouyoutchisha_01_140722.jpg
『慶應幼稚舎と慶應横浜初等部』(朝日新書)

 秋元康、郷ひろみ、清原和博、松岡修三──。これら著名人の共通項が何かお分かりだろうか。そう、お受験の最高峰といわれる慶應義塾幼稚舎に子息を入学させた面々だ。慶應義塾大学の付属小学校である慶應幼稚舎は、そのユニークで自由な教育方針、強固なブランド力で、お受験ママから絶大な人気を誇る小学校である。

 そんな慶應幼稚舎に変化が起きたのは2013年4月のことだった。同じ付属小学校として慶應義塾横浜初等部が新設されたのだ。しかも、創立早々、本家・慶應幼稚舎を凌ぐほどの人気学校となっている。

 いったいこの2つの付属小学校はどんな学校なのか。どういう差があるのか。そして、お受験にまつわるあの噂は本当なのか?

 幼児教室「アンテナ・プレスクール」校長で、お受験界のカリスマといわれる石井至氏が著した『慶應幼稚舎と慶應横浜初等部』(朝日新書)には、2つの付属小学校にまつわる驚くべき裏話が暴かれていた。

 その前にまず、両校の教学内容を紹介しておこう。小中一環の慶應幼稚舎はかなり“特殊”である。6年間クラス替えがなく担当教諭も同じ、しかも担当によってクラスの運営方法が違う。さらに教育方針は「勉強は強制しないし、勉強は家庭の責任」という自己責任だ。だが「児童一人ひとりの興味の方向と程度に応じて、ぴったりの教育を与えてくれる」、個性を伸ばす自由闊達な方針だといっていい。

 一方の横浜初等部はそれとは正反対といっていいものだ。それは「学校で勉強はしっかり教える」ということ。これは当たり前のように聞こえるが、慶應幼稚舎がそうではないので、大きな特徴になる。幼稚舎は勉強を熱心に教えないが、横浜は勉強重視ということらしい。また中学はなくて小学校オンリーだが、2年ごとにクラス替えをするし担当も変わる。当然、お受験の内容も、慶應稚舎は体操や行動観察がメインになるが、横浜の方が“お勉強色”が強くなる。授業料は慶応幼稚舎の初年度約154万円に対して約186万円と、横浜初等部のほうが割高だが、それでも人気があるのはこの勉強重視という方針ゆえだろう。

 さて、幼稚舎か横浜初等部か、あなたは子どもをどっちに行かせる? なんていう夢を見てもらうために、この本を紹介しているわけではない。本書を読むと、幼稚舎だろうが、横浜だろうが、そんなものは所詮、庶民にとって手の届かない存在であることがよくわかる。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

慶應幼稚舎と慶應横浜初等部 (朝日新書)

関連記事

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

慶應幼稚舎に金で入るにはいくらかかる? コネ入学者の割合は?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。お受験慶應の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄