相葉雅紀“紅白司会”は「嵐をオリンピックの顔に」計画の一環? SMAP追放も五輪利権を奪い取る目的だったとの説が

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
arashi_01_160227.jpg
まさかの紅白司会、嵐・相葉クン決定の裏事情とは


 今年の『NHK紅白歌合戦』、司会は嵐の相葉雅紀に決定した。この結果には、驚いた人も多かっただろう。例年よりも発表が遅れていたが、その裏には、またもやジャニーズ事務所のゴリ押しがあったらしい。

「NHKとしては、まずダメもとでSMAPに頼み、ダメなら井ノ原快彦にもう1年、と思っていたようですが、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子副社長から、どうしても相葉でいってほしい、という強い要望があったらしいですね」(スポーツ紙記者)

 なぜ相葉なのか。この抜擢の背後でささやかれているのが、ジャニーズの東京オリンピック・パラリンピック戦略だ。ジャニーズは嵐を“オリンピックの顔”にすることを狙っており、そのために、毎年、メンバーにひとりずつ順番にNHKで紅白の司会をやらせ、オリンピックイヤーに5人そろったかたちで大掛かりなオリンピックがらみのプロジェクトを立ち上げるということを考えているというのだ。

「東京スポーツもその線で書いていましたね。ただ、東スポは『5か年計画』と称して、5年かけてメンバーがひとりずつ司会するとしていましたが、それだと、ひとりだけ司会がオリンピックの後になってしまう。私がジャニーズ関係者から聞いたのは、大野智と松本潤ははずして、相葉、二宮和也、櫻井翔を順番に司会にして、オリンピックイヤーの前の年にもう一度、5人一緒に司会をやらせる、というものでした」(前出・スポーツ紙記者)

 いずれにしても、ジャニーズ事務所が東京五輪に並々ならぬ意欲をもっていることは事実だ。実際、五輪招致が決まると『JOHNNY'S 2020 WORLD』という公演を立ち上げ、ジャニー喜多川社長自ら演出する舞台に組織委の森喜朗会長を招待している。TOKIOに、五輪旗のフラッグツアーのアンバサダーをやらせたのもオリンピックに食い込むための布石だといわれている。

「嵐は最終的に、オリンピックイヤーはNHKと組んで大々的な五輪応援イベントをやるという話もありますし、開会式のジャニーさんの演出や嵐の出演、あるいは公式サポーター的な役割まで本気で狙っているんじゃないかという話もあります」(テレビ局関係者)

 しかし、こうした動きを見ていると、脳裏をかすめるのはファンの間でささやかれているあの噂だ。SMAP独立騒動は、表向きは「週刊文春」のメリー喜多川副社長インタビューの最中に「やめなさい」と罵倒された飯島マネージャーが耐えられなくなって、独立に向けて動き始めたとされてきた。だが、ファンの間では、「SMAPからオリンピック・パラリンピックの仕事を奪い取り、嵐にやらせるために、ジャニーズ事務所が飯島マネージャーとSMAPを独立せざるを得ない状況に追い込んだ」という説がまことしやかに流れていたのだ。

 たしかに、東京オリンピック・パラリンピックのプロジェクトについては、本体とは別に飯島マネージャーも動いていて、SMAPがやる方向で進んでいたのは事実のようだ。その第一歩として、SMAPは日本財団のパラリンピックサポーターにも就任していた。

 また、飯島マネージャーは独立騒動が勃発する少し前、昨年の紅白歌合戦でSMAPを司会にしようと根回しをしており、それがメリー氏の怒りを買ったのも有名な話だ。

「飯島さんはSMAPをNHKの長寿番組である『NHKのど自慢』に出演させるなど、必死でNHKに働きかけていました。飯島さんの熱心さを見ていると、紅白の司会以上の目的があるんじゃないかという気はしていました。ところが、メリーさんはNHKがSMAPを紅白の司会にしようとしていることを知ると、『うちのタレントをすべて引き上げる』と恫喝。これを潰してしまった。これがSMAPと飯島マネージャー独立の決定打となったんです。このことは、SMAP独立をスクープした『週刊新潮』の記事にも書いてありました」(芸能事務所関係者)

 しかし、だからといって、SMAPのオリンピックプロジェクトをつぶすために、ジャニーズが独立や解散にまで追い込んだと考えるのはいくらなんでも陰謀論がすぎるだろうと思っていた。しかし、嵐をオリンピックの顔にしょうといういまの動きを見ていると、まんざら的外れではないような気もしてくるのだ。独立騒動前、オリンピックをめぐって、メリー・ジュリー派と飯島派の間で綱引きのようなものがあったのは、少なくとも事実だろう。

 しかしSMAPが解散に追い込まれた結果、オリンピック関連の仕事は完全に止まってしまった。日本財団パラリンピックサポートセンターの応援サポーターも辞退した。一方、嵐は次々とオリンピック絡みの仕事が増えている。10月に嵐5人でNHKのオリンピック特番、同じくNHKでスポーツ番組のMCを相葉が務めており、年明けにはドラマ『君に捧げるエンブレム』で櫻井がパラリンピックを目指す車椅子バスケの選手を演じることも決まっている。

 そして、冒頭で指摘した紅白の連続司会計画。2020年に嵐が“オリンピックの顔”としてメディアに君臨する可能性はかなり高そうだ。
(時田章広)

最終更新:2016.11.19 05:34

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

相葉雅紀“紅白司会”は「嵐をオリンピックの顔に」計画の一環? SMAP追放も五輪利権を奪い取る目的だったとの説がのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ五輪時田章広の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄