辛坊治郎パワハラ疑惑で坂上忍、木村太郎がトンデモ擁護連発!「責任感あったら、コンプラ行かない」と被害女性を非難も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
辛坊治郎パワハラ疑惑で坂上忍、木村太郎がトンデモ擁護連発!「責任感あったら、コンプラ行かない」と被害女性を非難もの画像1
辛坊治郎パワハラ疑惑を取り上げた『バイキング』(1月13日放送)


「週刊文春」(文藝春秋)がスクープした、辛坊治郎のパワハラ疑惑。辛坊氏がキャスターを務める『深層NEWS』(BS日テレ)でウイグル問題について取り上げた際、ウイグル族を弾圧する中国政府の代弁者を出演させたことを批判する辛坊氏の主張は正当性があるが、いずれにしても、その主張の是非にかかわらず、辛坊氏が「文春」が報じた報告書通りの言動を行なっていたとすれば、れっきとしたパワハラだし、壁ドンなんて暴力だろう(しかも、辛坊氏は「バランスを取るためならヒトラーも呼ぶのか」と言ったらしいが、辛坊氏こそ、普段ヒトラーまがいの差別思想を持っている連中と仲良く番組をやったり、安倍首相を出演させて一方的な主張を垂れ流させたじゃないか)。

 そんななか今回の辛坊パワハラ疑惑をめぐって、坂上忍が辛坊擁護、というかパワハラ擁護に必死になっている。

 坂上がMCを務める『バイキング』(フジテレビ)では、「週刊文春」第1弾発売後の1月13日と、第2弾発売当日の1月16日の2度にわたって、この問題を特集。

 13日の放送では、まずゲストコメンテーターの日本アンガーマネジメント協会・阿井優子氏や清原博弁護士が、辛坊氏が認めている事実だけを客観的に見てもパワハラに当たる、などの見解を示したのだが、すると坂上は大反論を繰り広げた。

「それに関して言うと、僕は大反対な立場であって、前からそうなんですけど、パワハラを受けたとされる側が、そういう気持ちに陥ったかどうかがすべてなんだって言い方されちゃうと、今回において言うとね、声かけて呼び止めたの女性のほうじゃないですか。それこそ、みんなよくわかってると思うけど、番組を表で担っている人と、裏で担っている人の、たぶん会話だと思うんですよ。そんなのいくらでも収めようあったと思うんだけど。裏で担っている人から呼び止めて、『どうなんですか』って言って『なんでそんな言い方されなきゃいけないの』って言って。それで自分から呼び止めたのに、相手の言い方に圧感じちゃったから、私コンプラのとこ行ってきますって。これまかり通ったら、誰もお手上げになっちゃわない?」

 アンガーマネジメント協会の阿井氏も清原弁護士も、受けた側の気持ちがすべてなどとは言っておらず、抵抗できる環境にあったかどうか職務上の適切な範囲を超えていたか、など客観的な基準もあげているにもかかわらず、それは無視して「受けた側の気持ちがすべてならお手上げ」などと、まるで被害を訴えることが理不尽かのように言うのである。

 しかも「自分から呼び止めたのに、相手の言い方に圧感じちゃったから、私コンプラのとこ行ってきますって」って、坂上は自分から声をかけたら何を言われても暴力をふるわれても甘受しろとでも思ってるんだろうか。あるいは因縁をつけた的な不良の喧嘩か何かと勘違いしているのか。

 さらに唖然としたのは、このセリフだ。

「これね、でもね。じゃあ、それだけの立場にいて、責任感を持って、じゃあ逆に演者が言われたとしましょうよ。あなた何やってるんだって圧を感じるような。でもその責任感があったら、コンプラのとこに行かないですよね」

「責任感あったらコンプラに行かない」って……。コンプラに頼らず自分だけで処理するのが責任感だというのだ。それって、ようは、不正や横暴は表沙汰にせず丸く収めてなかったことにしろということだろう。そういう論理こそがテレビ局を不正の温床にしてきたのではないか。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

辛坊治郎パワハラ疑惑で坂上忍、木村太郎がトンデモ擁護連発!「責任感あったら、コンプラ行かない」と被害女性を非難ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バイキングパワハラ坂上忍木村太郎本田コッペ辛坊治郎週刊文春の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄