丸山穂高「戦争」発言でも長谷川豊、百田尚樹はマスコミ報道を批判!「テレ朝がこっそり録音」とデマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「こっそり録音」は真っ赤な嘘! 取材中に丸山議員が乱入しただけ

 まったくあきれてものも言えない、とはこのことだ。周知のように、今回、テレビ朝日はプライベートの飲み会をこっそり録音していたわけではない。11日夜、「ビザなし交流」の友好の家で開かれた、記者が北方領土訪問団の大塚小彌太団長に取材していたところ、いきなり丸山議員が乱入してきて、大塚団長ら訪問団関係者に絡み始めたのだ。

 テレ朝を含むマスコミは、取材のためにカメラや録音機を回していただけであり、丸山議員の音声が録音されていたのは、勝手に丸山議員が割って入ってきただけに過ぎない。しかも、取材中である旨を説明し制止する記者に対しても丸山議員は恫喝を繰り返していた。

 こうした丸山議員の言動については、訪問団も怒って抗議しており、国会議員が北方領土友好事業を妨害したというトラブルを音声つきで公開するのは当たり前だろう。

 ところが長谷川氏は「切り取り」「こっそり録音」などとのたまい、百田氏は「録音は言語道断」などというツイートをRTしたのだ。ちなみに、長谷川氏はその後、〈あまりに度を越して突飛過ぎる発言だったので「切り取られてたのかなぁ」と思ってました。念のために関係者に聞きました。本当に単に酔っ払って絡んでただけだった、と。島の関係者の方々はかなり嫌な思いをしていた、と。なんでそこまでお酒飲んだんだよう…こんなの誰もフォロー出来ないよ…〉と、泣きを入れて修正していたが、百田氏はRTしっぱなしで、なんの釈明もしていない。

 しかし、この「録音」攻撃は事実誤認以前の問題だ。仮に、丸山氏の発言が取材中でなく、飲み会の発言だったとしても、なぜ政治家の発言を「録音して報道する」ことが「言語道断」ということになるのか。政治家の本音を暴くことは、報道機関として当然の行為ではないか。しかも、それが日本国憲法に反して「戦争しないとどうしようない」というような発言なら尚更だ。逆に政治家がプライベートの席で「戦争するしかない」と口にしていたのに、それを「公の発言ではないから」と報道しないとしたら、それはメディアの自殺行為だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

丸山穂高「戦争」発言でも長谷川豊、百田尚樹はマスコミ報道を批判!「テレ朝がこっそり録音」とデマのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ丸山穂高加藤清隆北方領土百田尚樹編集部長谷川豊の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄