“安倍応援団”落語家・桂春蝶が不倫相手にDV! 殴られた愛人の写真と春蝶の詫び状付きでフライデーが報道

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
安倍応援団落語家・桂春蝶が不倫相手にDV! 殴られた愛人の写真と春蝶の詫び状付きでフライデーが報道の画像1
3月1日放送の『バイキング』(フジテレビ)に出演した桂春蝶

 落語家・桂春蝶の“不倫DV”報道が反響を呼んでいる。先週発売の「フライデー」(講談社)10月12日号が「桂春蝶『10年不倫』の愛人を顔面殴打」と題してスクープしたものだ。

 三代目桂春蝶といえば、関西地方でテレビやラジオにも出演している人気落語家だが、Twitterなどで安倍政権擁護や政権批判攻撃を連発する“ネトウヨ落語家”として有名な御仁。今年2月には、貧困を〈絶対的に「自分のせい」〉とする投稿で大炎上し、その後も「赤坂自民亭」問題で政権を批判する人たちを〈火事場泥棒ですよ。そしてまともな日本人は、それをもう見抜き始めてる〉と攻撃するなどと、露骨なネトウヨツイートを繰り返している。

 そんな春蝶だが、「フライデー」記事によれば、愛人のA子さんと2008年から不倫関係にあり、2015年頃からその愛人に暴力をふるいはじめ、ついには警察沙汰にまで発展しているというのだ。

 実際、「フライデー」が伝える春蝶の行いは、ショッキングかつ極めて不条理なものだ。記事では、春蝶の知人がこう生々しく証言している。

「春蝶は少しでも気に入らないことがあると、すぐに手を出すんです。たとえば風邪薬を買って来てとお願いされたAさんの帰りが遅れると、『お前はやる気がないんや!』と、何度も顔面を殴打する。しかも、戒めとして自分の怪我を写真で撮影するよう強要していました」
「A子さんと口論になると『うっさいんじゃボケッ!』と怒鳴り、彼女の髪を摑んで顔面を床に何度も叩きつけた。顔を殴るのは日常茶飯事で、髪を掴んで数時間も引きずり廻すこともあったようです」

 証言だけではない。「フライデー」は、春蝶から殴られて左目が大きく痣ができたA子さんの顔写真を掲載。また、春蝶が「ちょっときて」「おもいっきりなぐってやる」などと暴力を示唆したLINEの画像も公開している。

 決定的なのは、“直筆謝罪文”という確かな物証の存在だ。記事によれば今年1月、年々エスカレートしてく暴力に耐えきれなくなったA子さんが「警察に訴える」と伝えたところ、春蝶は「ヤクザに頼んでお前の子供(A子さんの前夫との子ども)の手足を切り落として、その動画を送りつけてやる」と脅したというのだ。そのためA子さんは3月に警察へ被害届を提出。すると、春蝶は示談のために慰謝料を払うことを約束し、その後も言葉巧みにA子さんを呼び出し、暴力を振るったとされる。

 そして、この示談の際に春蝶が書いたとされるのが、「フライデー」が誌面で公開した“直筆謝罪文”だ。その内容は「時に手をかけてしまった」「人間として最低の振る舞いをあなたにしてしまいました」などと、A子さんへの暴力行為等を全面的に認めるもの。つまり、人気落語家による女性への暴力は、一方的な告発などでなく、限りなく客観的事実に近いといっていいだろう。

 あまりの非道さに言葉を失いそうになるが、一方で、記事には暴力以外にも注目すべき記述がある。それは、2008年からの不倫関係のなかで「売れない時代が長かった春蝶は、食事や送迎、洋服代から家具代に至るまで、すべてをA子さんに世話してもらっていました」(春蝶の知人)という証言だ。

「フライデー」は言及していないが、ここから思い起こされるのは、春蝶のTwitterでの発言を端緒にした、あの“貧困バッシング騒動”だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“安倍応援団”落語家・桂春蝶が不倫相手にDV! 殴られた愛人の写真と春蝶の詫び状付きでフライデーが報道のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。DVフライデー安倍政権林グンマ桂春蝶の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄