『妖怪ウォッチ』で大ブレイクしたDream5元リーダーがエイベックスのブラックぶりを暴露…月給2万円で、事務所移籍後は圧力が

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

元Dream5重本ことりに対してかけられたエイベックスからの圧力

 前述『黒い小鳥』で暴露されているのはお金のことだけではない。契約終了後にかけられた「圧力」の存在も示唆されている。

 事務所を移籍してから約10カ月が経過。その間、彼女の身に起きたことは、周囲の人々が手の平を返すように離れていくことだった。

 エイベックスとの契約終了後、現在もエイベックスに所属しているかつてのタレント仲間や、かつて良くしてくれたクライアントなどがいっせいに連絡を絶とうとしてきたうえ、挙げ句の果てには、仲良しだった先輩の結婚式にすら出席することができなかったという。

 なぜこんなことが起きたのか? その疑問は、すぐに明らかになる。『黒い小鳥』にはこのように綴られている。

〈ある日、私は前の事務所の子からこんなことを言われました。
「実はね、事務所の人からことりと連絡をとるな、誘われても会ったりするなって言われているんだ。だから、ホントにごめんね。連絡とってるのがバレたら芸能人として活動するのは無理になっちゃうし」
 それを聞いて、本当に悔しかった。本当に悲しかった〉

 彼女がどのような原因と過程を経てエイベックスから現在の事務所に移籍したのかは本書では明かされていないので断定はできないが、このようなことが起きたということはエイベックスとの間に何らかのトラブルを抱えているのであろうことは容易に想像がつく。

 エイベックスは、昨年発覚した三代目J Soul Brothersによるレコード大賞1億円買収疑惑問題でもクローズアップされたように、「芸能界のドン」こと周防郁雄社長率いるバーニングプロダクションと深い関係にある。

 バーニングがトラブルを抱えたタレントに対し徹底した妨害工作に出てきた過去についてはいまさら言うまでもないだろう。松方弘樹、水野美紀、のん(能年玲奈)、鈴木亜美(鈴木あみ)、北野誠、小林幸子など、バーニング関係の事務所とトラブルを起こした結果、メディアを通じて醜聞を流布されたり、業界から干されたり、名前を変えさせられたりした例は枚挙に暇がない。

『黒い小鳥』での記述から、重本に対してもそういった妨害工作はもうすでに始まっているとも見える。芸能界はいつまでこうした体質を放置し続けるのだろうか。

最終更新:2017.10.15 12:06

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『妖怪ウォッチ』で大ブレイクしたDream5元リーダーがエイベックスのブラックぶりを暴露…月給2万円で、事務所移籍後は圧力がのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄