『おそ松さん』ブームに、『天才バカボン』ドラマ…再注目の赤塚不二夫がアラーキー撮影でポルノ男優をしていた仰天過去

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ueda_160311_top.jpg
特別ドラマ企画「天才バカボン~家族の絆」HPより


 現在、『おそ松さん』(テレビ東京系)が大ブームとなっている赤塚不二夫。視聴率は通常の深夜アニメの1.5倍〜2倍。また、『おそ松さん』を特集した「月刊アニメージュ」2016年2月号(徳間書店)、「アニメディア」16年2月号(学研プラス)はどちらも雑誌としては異例の増刷がかかる事態に。

 死後8年が経ったいまも赤塚不二夫人気には陰りが見えない。そんななか、彼の代表作『天才バカボン』の実写ドラマ『天才バカボン〜家族の絆』(日本テレビ系)が本日放送される。

 バカボンのパパを上田晋也(くりぃむしちゅー)、バカボンのママを松下奈緒、バカボンをオカリナ(おかずクラブ)、レレレのおじさんを小日向文世、おまわりさんを高嶋政伸が務め、他にも隣人役などでマツコ・デラックスや船越英一郎ら豪華キャストが出演予定だ。

 そして、「西から昇ったおひさまが~」でおなじみの主題歌を歌うのは、タモリ。「先生の作品の実写化なら、やらないわけにはいかないでしょう」とオファーを快諾したという。CD発売や配信の予定はないとのことで、ドラマの放送でしかこのタモリの歌声を聴くことはできないようだ。

 そんな赤塚不二夫といえば、酒場でのバカエピソードをはじめ、数々の破天荒な逸話でも知られるが、実は「ポルノ男優」として雑誌で「本番」を披露したことがあるのはご存知だろうか。

 しかも、時は1982年。「本番」どころか、まだヘアヌードすら解禁になっていない時代である。さらに、その記事では赤塚の口からタモリの下半身に関する暴露まで語られていた。ちなみに、カメラマンはアラーキーこと荒木経惟で、現場レポートは山本晋也カントク。巨匠たちが一堂に会した豪華な布陣である。

 その衝撃的な過去を掘り起こした、本サイトの発掘記事を再録するので、是非読んでみてほしい。
(編集部)

********************

 今年、2015年は『天才バカボン』『おそ松くん』『もーれつア太郎』『レッツラゴン』『ひみつのアッコちゃん』など、数々のヒット作を生み、現在でも「ギャグ漫画の王様」と讃えられる赤塚不二夫の生誕80周年にあたる。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『おそ松さん』ブームに、『天才バカボン』ドラマ…再注目の赤塚不二夫がアラーキー撮影でポルノ男優をしていた仰天過去のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。おそ松さん天才バカボン田中 教赤塚不二夫の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄