「週刊ポスト」少年Aの今さら実名報道に週刊誌業界から失笑…安易な元犯罪者叩きはジャスティスハイか、権力に屈した反動か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「同じ小学館発行の『女性セブン』の8月6日号では都内で生活するAと思われる人物のアパートを特定し、そこに住む男性を直撃しているんです。そのため「ポスト」にはこの際、隠し撮りしたAと思われる人物の近影なども掲載されるのではと言われていたんですが、結局「セブン」報道の真偽すら「ポスト」では報じられることはなかった。おそらく、飯田さんのことですから、ぎりぎりのところで、日弁連などに抗議されるのを恐れて、引っ込めてしまったんでしょう」(同前)

 結果的には、飯田編集長の弱腰のおかげで著しい人権侵害は避けられたわけが、しかし、多くの人間が簡単にアクセスできる情報をわざわざ大上段にふりかざして掲載した「ポスト」のやり口には、週刊誌関係者の間からも失笑の声が漏れている。

 たしかに、実名報道の是非とは別のところで、このスカスカのセンセーショナリズムは余りに恥ずかしい。

 覚悟も取材力もなく、権力に対してはまったく批判ができないくせに、叩ける相手を見つけたときはもっともらしい“正義”をふりかざして糾弾する。これでは、「ジャスティスハイ」丸出しの2ちゃんねらーたちとそう違いはないではないか。46年の歴史をもつ「週刊ポスト」ももう先は長くないかもしれない。
(伊勢崎馨) 

最終更新:2015.09.14 08:30

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

憲法から考える実名犯罪報道

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「週刊ポスト」少年Aの今さら実名報道に週刊誌業界から失笑…安易な元犯罪者叩きはジャスティスハイか、権力に屈した反動かのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。伊勢崎馨殺人の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄