乃木坂46歌唱で『セーラー服を脱がさないで』歌詞の酷すぎる女性蔑視に非難殺到! 変わらない秋元康の差別性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
乃木坂46歌唱で『セーラー服を脱がさないで』歌詞の酷すぎる女性蔑視に非難殺到!変わらない秋元康の差別性の画像1
番組HPより


 9月12日放送の日本テレビの大型音楽番組『THE MUSIC DAY』で、「セーラー服を脱がさないで」が乃木坂46のメンバーにより歌われたことが物議を醸している。

「セーラー服を脱がさないで」といえば、秋元康作詞で1985年に発表されたおニャン子クラブの代表曲のひとつで、秋元康の出世作としても知られる。

 12日の『THE MUSIC DAY』では、19時台の「女性アイドルメドレー」というコーナーのなかで、乃木坂46のメンバー6人と元おニャン子クラブの新田恵利、渡辺美奈代が、この「セーラー服を脱がさないで」を歌ったのだが、問題はその歌詞だった。

〈週刊誌みたいな エッチをしたいけど 全てをあげてしまうのは もったいないから…あげない〉とか〈おばんになっちゃうその前に おいしいハートを…食べて〉といった女性蔑視丸出しのフレーズに、視聴者から多くの違和感の声が上がったのだ。

〈待ってちゃんと歌詞聞いたらやばいじゃんセーラー服を脱がさないで〉
〈聴けば聴くほど気持ち悪いなと思うセーラー服を脱がさないで〉
〈改めて聞くととんでもねぇ歌だなセーラー服を脱がさないで〉
〈セーラー服を脱がさないで。これ、すごいなw当時やから良かったやつやろw初めて全部聞いたわwコンプラ大丈夫なんw〉
〈今のアイドルにも他の人にも歌わせんな
キモすぎセーラー服を脱がさないで〉
〈セーラー服を脱がさないで。折に触れて音楽番組で流れているけれど昔聞いてもキツいのに今は絶対ダメだよなぁ…
おじさんがこの歌詞を若い子に歌わせてるっていう構図がずっと引き継がれているっていうのは非常に心持ちが悪い。〉
〈乃木坂46のセーラー服を脱がさないで。
セクハラとかその辺が今の方が厳しい世の中で高校生や10代も多くいるグループに歌わせるのはもうアウト
秋元康忖度かもしれないけど現代だと放送禁止ソングにしないと駄目
番組プロデューサーの責任は何考えてんの?これパワハラだからね。〉
〈家族団欒の時間に、セーラー服を脱がさないでなんて流すな!!!ほんっと気持ち悪い歌詞。ほんっっっときもちわるい。〉

 初めて耳にしたであろう10代や20代はもちろん、当時小学生くらいで歌詞の意味をわかっていなかった40代くらいまで、あるいは当時はなんとも思っていなかったが、という人からも批判の声が上がった。

 また、同番組にはNiziUが「テレビ初パフォーマンス」として出演していたことから、NiziUと比較して、「セーラー服を脱がさないで」の問題を指摘する声もあった。

〈今の女の子たちが夢中でみてるNiziUが目玉で歌う番組で、セーラー服を脱がさないでを坂道さんに歌わせるって…なんか、なんかな。 自分のために頑張る、その姿に心惹かれてる女の子たちが見てるのに、昔のオッサンの欲望全開の歌とかさ〉
〈niziuめあてで撮った歌番組見てるけどセーラー服を脱がさないでって歌詞きっも〉
〈NiziU待機でTHE MUSIC DAY見てるが改めてセーラー服を脱がさないではキモい。この歌詞をおっさんが書いてるのもキモいし、これを今もアイドルにおっさんたちが歌わせてるのもキモい。聞いて悦に入っているおっさんがいると思うとさらにキモい。個人の感想です〉

 マンガ家の渡辺ペコ氏も、こうツイートしていた。

〈昨日の「MUSICDAY」で女性グループに秋元作詞の『セーラー服を脱がさないで』を歌わせたのを知った。 まじで気持ち悪い。終わってる。そんな日本の番組で推しさんたちが「アジア初披露〜」とか言われてもな。彼らは素晴らしいパフォーマンスを変わらず披露したと思うけれど、番組には不快感しかない〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

乃木坂46歌唱で『セーラー服を脱がさないで』歌詞の酷すぎる女性蔑視に非難殺到! 変わらない秋元康の差別性のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。THE MUSIC DAYセーラー服を脱がさないで乃木坂46女性差別新田恵利本田コッペ渡辺美奈代秋元康の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄