乃木坂46歌唱で『セーラー服を脱がさないで』歌詞の酷すぎる女性蔑視に非難殺到! 変わらない秋元康の差別性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

乃木坂には性的な言葉のパートは歌わせず、新田恵利、渡辺美奈代に押し付け

 ただし、彼らはひとつだけ配慮を見せていた。実は「エッチしたい」とか「ヴァージン」とか性的なワードを発するパートはすべて、元おニャン子クラブの新田、渡辺が担当し、乃木坂メンバーは一切歌っていないのだ。

 しかし、この配慮はもちろんフェミニズム的な意識から出たものではない。乃木坂の「清楚」なブランドイメージを守るために、直接的な性的ワードを新田と渡辺に押し付けただけだろう。

 しかも、この「配慮」を受けて、ネットユーザーの間ではこんないじりが広がっていた。

〈「セーラー服を脱がさないで」の「エッチをしたいけど」のとこだけおばさんが歌ってるの死ぬほど面白い。〉
〈セーラー服を脱がさないでのちょっとエロい歌詞を全部乃木坂じゃなくておばさんが歌うの見てなんかわからんけどめっちゃ萎えてる〉
〈セーラー服を脱がさないで エロいワードはおばさん担当で草〉
〈今乃木坂とおニャン子クラブの2人がセーラー服を脱がさないでを歌ってたんだけど、「エッチをしたいけど」とかエグい歌詞の所乃木坂が歌うのかな?と思ってたら そこだけおニャン子のおばさんのソロでクソワロタ〉
〈ミュージックデイで乃木坂が歌うセーラー服を脱がさないで エロ気味の歌詞のところは確実に本家のおばさんに歌わせる&カメラに乃木坂を抜かなくて、意地でもヲタクのフリー素材を作らせない気概を感じた〉

「セーラー服を脱がさないで」の歌詞の差別性はそのままに、乃木坂のイメージだけを守ろうとして、「おばさん」を笑い者にするエイジズム的差別を助長する──“秋元康”的な女性蔑視ビジネスは、実は「セーラー服を脱がさないで」の時代よりももっと陰湿でグロテスクなものになっているのかもしれない。

最終更新:2020.09.14 10:34

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

乃木坂46歌唱で『セーラー服を脱がさないで』歌詞の酷すぎる女性蔑視に非難殺到! 変わらない秋元康の差別性のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。THE MUSIC DAYセーラー服を脱がさないで乃木坂46女性差別新田恵利本田コッペ渡辺美奈代秋元康の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄