ソースカツ食って勝て! 清原の元嫁が息子に作る“母ちゃん弁当”が豪快すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kiyoharaakikazuhiro_01_150615.jpg
昨年離婚した清原亜希・和博両氏(左・『清原亜希 MY STYLE』集英社/右・『男道』幻冬舎)


〈お弁当がつなぐ家族の物語〉──そんな謳い文句を掲げた『お弁当が知ってる家族のおはなし』(集英社)なる本が、先日発売された。著者は清原亜希氏。昨年、薬物疑惑がもち上がり、いまではすっかり姿を見なくなってしまった元プロ野球選手・清原和博氏の元妻だ。

 亜希氏といえば、結婚前にはおニャン子クラブ加入以前の工藤静香とともに「セブンティーンクラブ」として歌手デビューした経歴の持ち主だが、現在では美貌と抜群のスタイルを活かしてアラフォー既婚女性をターゲットにした「marisol」(集英社)などで活躍するモデルに。着飾らないカジュアルなリアルクローズが40代を中心に支持されているようだが、今回発売されたのは、私服紹介本でも告白本でもなく、まさかの弁当本。

 そうなると、和博氏の薬物騒動で自身にも付いてしまったダークなイメージを打ち消すための、オシャレな子育て料理本でも出版するのか──と思いきや、その中身は現役モデルとは思えない「母ちゃん」を前面に押し出した構成だった。

 たとえば、長男も次男も弁当で好きなおかずは「ソースカツ」。ソースカツ丼は亜希氏の故郷である福井県のご当地グルメだが、次男の名前にも「勝」の文字が入っているため「ここぞという日のお弁当」にはカツを入れる。そして、「カツ、このカツを食べて勝つんだよ!」と檄を飛ばすのだと亜希氏は言う。

 このあまりのベタな験担ぎには野球選手だった和博氏の存在がちらつくが、だが、亜希氏は父が家からいなくなった息子を懸命にフォローする。長男の野球の試合の日、弁当に詰めたおかずは「焼肉のたれでしっかり味つけをした牛肉とえのきの炒め物」。しかし、試合前に食していると長男が「やべ! えのきが挟まって取れない!」と大騒ぎ。そのとき亜希氏の頭に浮かんだのは「アントニオエノキ」という言葉だったという。だから何なんだと言いたくなるが、このとき亜希氏は「えのきとイノキって似てない?」と長男に話し、「それ挟まったまま試合に出たらすっごいホームラン打てちゃうかもよ!」と謎の激励。しかも長男は「見事に大きなホームランを打ったのです!」という。

「スポーツって技術だけじゃないいろんな力が加わって結果につながると思います。ときには暗示が役に立つことだってあるはず! それを信じられるって最高!」

 亜希氏のスポーツ哲学は、きっと現役選手に寄り添いつづけたからこそのものだと思うが、いまではそれを息子たちに伝える役目を担っているのだろう。そう、たったひとりの「母ちゃん」として。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

お弁当が知ってる家族のおはなし

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ソースカツ食って勝て! 清原の元嫁が息子に作る“母ちゃん弁当”が豪快すぎるのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大方 草家族野球の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄