人気上昇中の“2.5次元”とジャニーズはカブってる?ジャニーズ側が締め出し圧力か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
2.5jigen_01_150412.jpg
人気漫画が舞台化され人気を博している「2.5次元」だが…(ミュージカル『テニスの王子様』公式サイトより)


「2.5次元」という言葉に耳なじみのある人はどのぐらいいるだろうか? 言葉としては知らなくても、ミュージカル『テニスの王子様』、舞台『弱虫ペダル』といった作品名を聞けば、なんとなく理解できる人もいるだろう。そう、「2.5次元」とはアニメやマンガ、ゲームといった2次元で描かれた作品を、若手俳優らを起用して舞台化(3次元化)したものを指す。

 今年3月には、「2.5次元」の発展のために「日本2.5次元ミュージカル協会」が発足し、同じく3月21日には東京・渋谷に専用劇場「アイア2.5シアタートーキョー」がオープンした。ファン以外にはあまり知られていない盛り上がりだが、「日本2.5次元ミュージカル協会」の調査によると、2013年は70本弱の2.5次元ミュージカル作品が上映され、総動員数は160万人を超えるといった、一大ムーブメントになっているのだ。

 そんな2.5次元作品に危機感を抱いていると言われるのが、ご存じジャニーズ事務所である。これまで日本のショービズ界における「イケメン」枠を独占してきたジャニーズにとって、2.5次元の盛り上がりは脅威なのだろう。それゆえか、ジャニーズアイドルが毎月のようにページを独占するアイドル誌や舞台・映画専門誌では、2.5次元作品が取り上げられることはまれで、仮に取り上げられてもワンコーナーであったり、モノクロページであったりと扱いがぞんざい。ジャニーズの“圧力”がウワサされるほどである。

 それほどまでに脅威と思うならば、ジャニーズも積極的に2.5次元作品を制作したほうが手っ取り早いように思えてしまうのだが、それにはジャニーズゆえの問題があるようだ。

 それを指摘しているのが、2.5次元を特集した「ユリイカ」(青土社)4月臨時増刊号に収録されている、「ジャニーズという二.五次元」(著者・トモコ)という論考である。

 まず著者が注目しているのは、ジャニー喜多川社長が作・演出を手掛ける「ジャニーズ舞台」と言われる作品だ。KinKi Kids堂本光一が主演した『ショー劇・SHOCK』やSexy Zone佐藤勝利が出演した『ジャニーズ・ワールド』では、コウイチやショウリといった、演者の名前が役になった作品がある。もちろん設定が異なるため、観客は演者と役を別箇のものと考えて鑑賞を始めるのだが、『SHOCK』でも『ジャニーズ・ワールド』でも、コウイチやショウリは劇中劇を挟みながら「何かを演じるために苦悩している若者」を演じる。それが現実にアイドルである光一や勝利にリンクし、まるで入れ子のように役を纏い、次第に観客はコウイチと光一、ショウリと勝利の境界線があいまいになっていくのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ユリイカ 2015年4月臨時増刊号 総特集◎2・5次元 -2次元から立ちあがる新たなエンターテインメント

  • amazonの詳細ページへ
  • Yahoo! ショッピングの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

人気上昇中の“2.5次元”とジャニーズはカブってる?ジャニーズ側が締め出し圧力かのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。2次元ジャニーズユリイカ江崎理生の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄