能年玲奈の母親が“洗脳・引退”バッシングに反撃! BPO申し立てで大手芸能プロと癒着しウソを垂れ流すテレビ局の実態にメスが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nounenrena_150524.jpg
能年玲奈オフィシャルファンクラブ「くるぶし。」公式サイトより


「引退も洗脳も噓」「報道リンチ、本当に酷い」「玲奈が弱いものいじめに遭っている」

 再燃している能年玲奈バッシング報道について、他でもない能年玲奈の母親が「週刊文春」(文藝春秋)2016年6月9日号(リンク)に登場。真っ向からこんな反論を口にした。

 周知のように、この間、能年玲奈をめぐっては、独立したいとする能年に対し、所属事務所・レプロエンタテインメントが徹底的に仕事を干し上げ、飼い殺し。芸能マスコミを使って「演出家・演技トレーナーの滝沢充子氏に能年が「洗脳」されている」という情報をリーク。レプロは“芸能界のドン”バーニングプロの周防郁雄社長がバックについていることから、芸能マスコミも、その情報に乗っかって、能年に対するバッシング報道を繰り広げてきた。

 しかし、能年側がこれに屈することなく、あくまで独立の姿勢をつらぬくと、契約切れのこのタイミングで、マスコミは新たに「能年、引退へ」というバッシング報道を展開し始めたのだ。

 口火を切ったのは「週刊女性」(主婦と生活社)6月7日号。「能年玲奈、引退へ」と打ち、演技指導の滝沢氏の“洗脳”によりマネージャーに罵詈雑言を浴びせるなど能年の態度が変化。事務所が新しい仕事を入れようとしても拒否するなど暴走、いまも滝沢氏と同居しており、洗脳状態にある……などと能年側の非を一方的に書き立て、あげく事務所は法的手段も検討していると脅しをかけた。

 そして、この「週女」の報道を受け、スポーツ紙、ワイドショーは一斉に能年バッシングを展開したのだ。

 本サイトでも既報のとおり、5月24日放送の『ミヤネ屋』(読売テレビ)でも、宮根誠司が「芸能界はもちろんなんですけども、他の一般の会社にしてもそうですけども、事務所に内緒で自分で事務所を無断で作るというのは、これはひとつのルール違反ではありますよね。おそらく契約もあるでしょうし」と、ヤクザまがいの“芸能界の論理”を盾に能年を批判した。

 さらにひどかったのが『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)だ。先述の「週刊女性」の記者を登場させ、能年と滝沢氏の現在の関係についてこう解説してみせた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

能年玲奈の母親が“洗脳・引退”バッシングに反撃! BPO申し立てで大手芸能プロと癒着しウソを垂れ流すテレビ局の実態にメスがのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BPOのん新田 樹能年玲奈週刊文春の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄