もとはただのロリ系…世界が注目するメタルアイドル「BABYMETAL」はどう作られたか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 メインボーカルのSU-METALは現在高校2年生の17歳。外国人からすると幼く見えるだろうが、女性アイドルとしては“少女と大人の間”といった印象だ。スクリーム&ダンス担当のYUIMETALとMOAMETALはともに中学3年生だが、それぞれの身長は153cmと151cmで小柄。日本人から見てもかなり子供っぽく、外国人からすれば完全に子供そのものだろう。

「言葉を選ばないで表現してしまえば、BABYMETALは女性アイドルの中でも“ロリコン臭”が強いわけです。そんな子たちがヘヴィメタルをやっているということで、日本人も外国人もそのアンバランスさを面白がっているんだと思います。なので、YUIMETALとMOAMETALが大人になっちゃったらむつかしいんじゃないでしょうか」(前出アイドルライター)

 どうやら“ロリコン臭”があってこそのBABYMETALということのようだが、もちろん、これは最初から狙ったものだ、

「今のアイドルは、コンセプト、アイディア勝負になっている。どこも今までにない設定を探している。BABYMETALの場合は、本人たちになんの志向もなかったわけですから、一から十まで事務所側が仕掛けたということでしょうね」(前出音楽ライター)

 女性アイドルグループが乱立する昨今。BABYMETALのように、アイディアやコンセプトでブレイクを狙おうとするグループも少なくないが、成功例はでんぱ組.incや、解散してしまったBiSなどごく一部。ライブハウスでは夜な夜な“自称個性的”なアイドルグループが登場しては消えているというのが現状だ。

「でんぱ組.incやBiSのサブカル志向はもともと本人たちの中にあったものですからね。やっぱり偽物は簡単に淘汰されてしまう。たとえば“ロック”にこだわったコンセプトのアイドルグループも多いですが、“ギターが鳴ってればロック”みたいなものばかりで正直酷い有り様です。“アイドルが流行ってるから、なんかやってみるか”っていう一山当ててやろう的な考えではさすがに成功しませんね」(前出音楽ライター)

 そんな中で、本人たちにヘヴィメタ志向のない“偽物”BABYMETALがブレイクしたのは、楽曲的なクオリティーがびっくりするくらい高かったからだろう。もともと3人の歌やダンスがかなりのレベルにあったことに加え、所属しているのはサザンオールスターズや福山雅治、Perfume、ONE OK ROCKなど、人気アーティストが多数所属している音楽事務所の最大手アミューズ。もともとメジャーで売れる音楽を作り出す手腕があり、“売れそうなメタル”の楽曲を世に出すだけのベースをしっかりと持っていた。アイディアを具現化するための楽曲制作のノウハウがあったのである。

 ようするに、“小さな女の子がヘヴィメタルをやったら面白いんじゃね?”という誰もが思いつきそうなシンプルなアイディアを、プロの音楽事務所のノウハウで真剣に作ってみたら、ウケちゃった、というのがBABYMETALの真実なのではないか。そう考えると、ちょっと興ざめな感じもしなくもないが、おとなの思惑で仕掛けられたのはAKBやももクロも同じ。ここまできたら、ロリメタル路線をつきつめていけるところまでいってほしい。
(田中ヒロナ)

最終更新:2017.12.09 05:10

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [DVD]

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

もとはただのロリ系…世界が注目するメタルアイドル「BABYMETAL」はどう作られたかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BABYMETALプロデュースメタル学生田中ヒロナの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄