中山美穂が渋谷慶一郎に「浮気するなら言ってくれ」と衝撃ツイートするも芸能マスコミはなぜかスルー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nakayamamiho_01_151226.jpg
『中山美穂 パーフェクト・ベスト2』(キングレコード)

 ワイドショーもスポーツ紙もなぜか一切報道していないが、中山美穂が、恋人で音楽家の渋谷慶一郎氏と破局したことがわかった。報じたのは「女性セブン」(小学館)1月7日・14日合併号。

 同誌によると、別離の背景には前夫・辻仁成の元に残してきた息子への思い、先日起きたパリ同時多発テロなどがあると記されているが、しかし、彼女のツイート(現在は非公開)からは、まったく別の要因がみえてくる。

 たとえば、9月のツイートでは、中山は渋谷とのすれ違いの寂しさを嘆きつつも、渋谷への思いを端々ににじませていた。こんな感じだ。

 9月10日「ダーリンはもうすぐ来る。早く会いたいなあ」
 9月11日「でも殆どすれ違いだし、会うことが重要じゃないと学んだこの数か月」

 ところが、10月終わりになると、トーンが一変する。

 10月31日「選択肢が二つしかなくて。どちらもどちらで悩んでいる」
 11月4日「もう本当にいいやって思えた時から始まりなのかな」

 そして11月7日には、こんなツイートが。

「ひとりでいるほうがストレスないならそれがいい。一緒にいるけど浮気はするよ、なら言ってくれ」

 これはつまり、渋谷氏にぞっこん惚れ込んでいた中山が、渋谷に浮気をされて、キレてしまったということだろう。これまでも中山の恋愛依存体質、しかもダメ男好きはさんざん指摘されていたが、やはり世界が注目する音楽家と言われる渋谷氏も同類の男で、またもや誠意のないダメ男にハマっていたということらしい。

 しかし本サイトとしては、興味をひかれるのはそのことよりも、ツイートと報道のちぐはぐさだ。そもそも、大物芸能人がここまでストレートに恋人への思いをツイートするのは珍しい(中山は以前にも渋谷とのハグ写真をインスタグラムにアップしたこともあり、SNSに対してかなりオープンな人なのだろう)。

 ところが、当人が堂々と思いをさらし、浮気されたことを告白しているのに、なぜかそれをスクープした「女性セブン」はこの浮気問題に触れず、こんな芸能関係者のコメントで、息子を思う母親といった美しい物語に仕立てられているのだ。

「美穂さん、日本では渋谷さんのマンションで半同棲生活を送っていたんですが、多忙な渋谷さんをひとり日本で待つ時間も多かったんです。美穂さんとしたら、死ぬか生きるかの断腸の思いで息子との住まいを離れて選んだ彼との生活です。でも、こんな状況ならなぜ息子と離れていなくてはいけないのかと、抑えられない思いがあったようです」
「息子さんも、渋谷さんもパリにいるときにテロが起きたんです。そのとき美穂さんが取り乱すのは当然です。美穂さんは悩み抜いたようですが、つい最近、渋谷さんと話し合って、別れることにしたそうです。今美穂さんは日本を中心に生活するための新しい家を探しているそうです。もしかすると、息子さんがいつでも日本に来られるように準備するつもりなのかもしれません。そのためにも、芸能活動を本格的に復活させたのではないでしょうか」

 この背景にはやはり、バーニングプロダクションの意向があるようだ。中山の所属事務所は芸能界のドン・周防郁雄社長率いるバーニングの直系であり、過去においても中山の熱愛スキャンダルが噴出するたびに、御用媒体にリーク、情報操作を繰り返してきた。時に相手の男のネガティブ情報を流して別れさせようとしたり、仕事を干されるよう工作したり、一方で中山を守るべく都合のいい情報、美化するような記事を書かせてきた。

 そして、「セブン」は週刊誌の中でもこのバーニングにもっとも近いといわれる御用雑誌なのだ。

「芸能マスコミの間では中山と渋谷氏が破局したのではという情報が秋頃から流れて取材を行っている週刊誌もあったようです。そのため慌てた事務所サイドが息の掛かった『セブン』に記事を書かせた。もし、コントロールの効かない雑誌に書かれるような事態になれば、中山は浮気されて捨てられた女などとネガティブに書かれかねませんからね」(女性週刊誌記者)

 さらにもうひとつのカギが来年でデビュー30年を迎える中山の芸能活動だ。

 今年12月2日には『2015 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)に出演し、テレビでは18年ぶりとなる生歌を披露したが、来年3月には初めての本格舞台に出演予定で、その後も全国5大都市ツアーが予定されている。

「事務所としては、16年の本格的芸能活動再開を前に、懸念材料である渋谷氏との関係をどうにかしたいと思ってきた。今後の芸能活動を本格化するにあたって、今回の破局は渡りに船で美談として最大限利用しようとしたのでしょう」(同前)

 もっとも、事務所の周到な計略の一方で、中山自身にはそんな計算は一切ない。恋愛に夢中のときはノロけ、すれ違いのときは嘆き、浮気をされたら、ストレートに怒る。そして、今は渋谷のことなど忘れたように、別れた息子のことを頻繁にツイートとしているという。

 恋愛体質もここまで徹底していると、ある意味すがすがしい気もしてくる。
(林グンマ)

最終更新:2015.12.26 01:06

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

中山美穂が渋谷慶一郎に「浮気するなら言ってくれ」と衝撃ツイートするも芸能マスコミはなぜかスルーのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バーニング不倫林グンマの記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 安倍首相の休校要請に非難殺到、コロナ対策費ケチり韓国1兆円以上なのに153億円
2 杉田水脈もコロナのなかパーティ! 櫻井よしこ、ケント、フィフィも参加
3 「桜を見る会」マルチ商法社長の招待は昭恵夫人の事業への資金提供の見返り
4 安倍政権のコロナ基本方針に絶句!検査受けられない体制は続行
5 田崎とケントに自民党からカネが!
6 田崎史郎を時事通が特別扱いした理由
7 安倍首相が新型コロナ対応から逃げまくり! 韓国・文在寅大統領との差
8 田崎史郎がコロナ問題で「町医者は検査しろ」「熱が出て旅行いくな」
9 忘れるな、福島原発事故の主犯は安倍だ
10 百田尚樹がなぜか告発「官邸から仕事、謝礼をもらっている保守論客」って誰?
11 石破茂が安倍応援団メディアを痛烈批判
12 望月衣塑子原案映画『新聞記者』にサイバー攻撃、テレビはパブ拒否
13 安倍政権はコロナも“自己責任 韓国は生活費支援も日本は休業補償認めず
14 『スシローと不愉快な仲間たち』9 新型コロナであのコピーライターが
15 葵つかさが「松潤とは終わった」と
16 クルーズ船死亡者「コロナ感染者かどうかも言えない」は安倍政権の失態隠しか
17 自民党コロナ対策本部がヤバイ、青山繁晴らネトウヨがズラリ、陰謀論も
18 安倍政権がクルーズ船の厚労省職員を「感染者が増えるのは嫌」と検査せず
19 池上彰が政権のテレビへの圧力を明言
20 松坂桃李、GLAYもランクイン「芸能人よく言った大賞」後編!
1 久米宏が「テレビが反韓国キャンペーンをやってる」と真っ向批判
2 安倍政権・厚労政務官が外国人在留申請で口利き「100人で200万円」
3 玉川徹がGSOMIA破棄で加熱するテレビの嫌韓煽動を批判
4 明石家さんまが吉本上層部と安倍首相の癒着に痛烈皮肉!
5 『ゴゴスマ』で今度は東国原英夫がヘイト丸出し、金慶珠を攻撃!
6 『報ステ』の“安倍忖度”チーフPがアナやスタッフへの“セクハラ”で更迭
7 『ゴゴスマ』で「日本男子も韓国女性が来たら暴行しなけりゃいかん」
8 文在寅側近の不正に大はしゃぎの一方、安倍政権が厚労政務官の口利きに無視
9 埼玉知事選で警察が柴山文科相への抗議を排除!柴山も表現の自由否定
10 安倍首相がトランプからトウモロコシ爆買い
11 菅官房長官「トウモロコシ大量購入は害虫被害対策」は嘘
12 GSOMIA破棄は安倍のせい 慰安婦合意から始まった韓国ヘイト政策
13 安倍が後に先送り財政検証の酷い中身
14 GSOMIA破棄で日本マスコミの「困るのは韓国だけ」の嘘
15 松本人志や吉本上層部批判の友近、近藤春菜にバッシング、報復か
16 『週刊ポスト』の下劣ヘイト記事は「小学館幹部の方針」の内部情報
17 GSOMIA破棄!八代・有本ら安倍応援団は「嫌なら来るな」
18 『モーニングショー』で「暑さに耐えるのが教育」元高校野球監督は右派論客
19 古市憲寿の芥川賞候補作「参考文献問題」に選考委員が猛批判
20 『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』のデマとトリックを暴く

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄