眞子内親王をPTSDにした“小室圭さんバッシング”の差別的本質! 竹田恒泰は“小室嫌悪”を扇動し女系天皇ツブシに悪用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

竹田恒泰は小室嫌悪を煽り「旧宮家の皇籍復帰」を主張するが、旧宮家も醜聞だらけ

 あるいは、竹田恒泰氏ら極右連中は“小室嫌悪”を利用して、「女性宮家」や「女性天皇」「女系天皇」の議論を封じ、「旧宮家の皇籍復帰」を推進しようとしている。

 竹田氏は、女性皇族が結婚相手に利用されるリスクを喧伝して「旧宮家の皇籍復帰」を主張するのだが、それを言うなら「旧宮家」や「旧皇族」だって同様にヤバイだろう。

 言っておくが、旧皇族・旧宮家が詐欺まがいの行為に関与したケースはいくらでもある(https://lite-ra.com/2015/09/post-1522.html)。

 というか、“明治天皇の玄孫”を売りにする竹田恒泰氏や親族だってそうだ。父親・恒和氏は東京五輪誘致をめぐる汚職疑惑でフランス当局から捜査されており、死亡交通事故を引き起こした過去もある(https://lite-ra.com/2019/01/post-4495_2.html)。恒和氏の甥で恒泰氏のいとこにあたる竹田恒昭氏は2015年にたいま取締法違反容疑で逮捕されているし、恒泰氏も数々の金銭トラブルが報じられ、裁判になったものもある。

 小室氏はそもそも皇室に入るわけではないが、「旧宮家」を皇籍復帰させれば、そういう人物が皇族になり、天皇になる可能性だって出てくる。

 ようするに、皇室の利用というのは、結婚相手だけの問題じゃなく、世襲をベースにした皇室制度に内包している問題なのだ。

 眞子内親王に限らず、本人の意思とは関係なく、皇室に生まれたというだけで、人権を著しく制限され結婚の自由すら認められない皇室制度を、このまま存続させていいのか。国民の差別心をここまで剥き出しにさせる差別制度を放置しておいていいのか。皇族の人権は税金と引き換えにされ得るものなのか。皇室存続をめぐり「女性宮家」だ「旧宮家の皇籍復活」だのという議論がおこなわれているが、そのような小手先の議論でなく、そろそろ皇室制度そのものの矛盾や限界を直視すべきときだろう。

最終更新:2021.10.06 06:41

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

眞子内親王をPTSDにした“小室圭さんバッシング”の差別的本質! 竹田恒泰は“小室嫌悪”を扇動し女系天皇ツブシに悪用のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。PTSDバッシングワイドショー小室圭皇室眞子内親王竹田恒泰編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄