「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

安倍首相秘書の息子のために「ゲーセンのケンカ」に捜査一課を投入

 しかも、この中村氏をめぐっては、この山口事件以外に、安倍政権を忖度したありえない捜査指示の疑惑が浮上している。

 先週発売の「週刊新潮」が、やはり中村氏が刑事部長だった時代、中村氏の指示で、安倍首相の秘書の息子が被害者となったゲーセンでのケンカに、なんと警視庁刑事部捜査一課が投入され、強引に容疑者逮捕に及んだという疑惑を報じているのだ。

 2015年11月下旬、東京・三鷹の小学校教諭の男性が児童に対する強制わいせつなどの疑いで逮捕されメディアでも大きく報じられたが、逮捕の少し前その捜査が大詰めを迎えていたときだった。釣宏志・捜査一課長が捜査員を呼び出し、こう命じたのだという。

〈三鷹をちょっと止めて別の件をやって欲しいんだ。世田谷署管内のゲームセンターで子供が殴られた。すぐやってくれ。(加害者を)3日で逮捕しろ。これは中村刑事部長のご下命だ〉

 捜査一課といえば、殺人や強盗などの凶悪犯罪を扱う花形部署で、警視庁が誇る精鋭が集められているとされる。その精鋭集団に、多数の児童が被害に遭っている事件が大詰めを迎えている事件の捜査を中止させ、本来所轄が扱うべき事件を捜査しろと命じたのである。

 こうした事件に捜査一課が投入されることは本来あり得ないと警視庁OBが、「週刊新潮」に証言している。

「ゲーセンのケンカなんか、“今度は気をつけろよ”と厳重注意で済む話」「(地元の)署も食わないし、まして捜査一課が出て行くなんてあり得ないよ」

 さらに、捜査に投入された捜査員のひとりにも「週刊新潮」は接触。捜査員は「新潮」の取材に対し「(引用者注:捜査一課長の)釣さんから、“ちょっと頼むよ。1日、2日でまとめてくれねえか”って」「上から言われたんだから、仕方なくやりました」と異例捜査の内情について明かしている。

 そして、この異例の捜査の背景にはやはり、中村刑事部長(当時)の安倍官邸への忖度があった。

 同じく「新潮」の記事によると、世田谷署での事情聴取で、被害者の父親が「安倍総理の秘書をしていた」と話したことから、その報告書が本部に上げられたため、中村部長が大騒ぎ。〈被害者は安倍(晋三)総理の秘書の息子さんなんだ。すぐに逮捕して欲しい〉と捜査一課長に精鋭を招集させたのだという。

 重要事件の捜査を中断させてまで、安倍首相秘書の息子のために動くとは、その安倍官邸への忠誠ぶりには驚くほかないが、この中村刑事部長は、その後、出世を果たし、警察庁組織対策部長の後、現在、警察庁ナンバー3の官房長になっている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ラサール石井安倍晋三検察沢尻エリカ百田尚樹立川志らく編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄