改憲勢力3分の2割れなのに…安倍首相が橋下徹と民意無視の“改憲議論”強要、「私の任期中に改憲実現」明言の倒錯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
改憲勢力3分の2割れなのに…安倍首相が橋下徹と民意無視の改憲議論強要、「私の任期中に改憲実現」明言の倒錯 の画像1
安倍首相と『Live選挙サンデー』に出演した橋下氏(左・自民党HP/右・FNN PRIMEより)


 きのう投開票が行われた参院選。「憲法改正」を争点に掲げた安倍首相だったが、獲得議席数をみれば、与党・自民党は57議席と、改選前から10議席も減らし、公明党が14議席。ここに日本維新の会(10議席)を加えた“改憲勢力”は、非改選と合わせて「改憲発議要件の3分の2議席」を下回った。

 投票率が戦後2番目に低い48.80%となるなど盛り上がりに欠けた選挙だったことは事実だが、この結果は率直に“改憲発議をさせるべきではない”という世論の表れと言っていいだろう。

 ところが、信じがたいことに、昨晩、テレビの選挙特番をはしご出演した安倍首相は、「やっぱり改憲の議論をせよということだ」と真反対のアピール。民意を完全に“捏造”し、9条改憲に前のめりになっていたのである。

 繰り返すが、今回の参院選で改憲勢力は「3分の2」を割ったのだ。にもかかわらず、各局の選挙特番では、この安倍首相の詭弁にちゃんと反論したキャスターやコメンテーターはほぼ皆無。むしろ“改憲は既定路線”かのように進行するありさまだった。

 なかでも、安倍改憲に露骨な助太刀をしたのが、あの橋下徹・元大阪市長だ。フジテレビの特番『Live選挙サンデー』に大阪のスタジオから中継出演した橋下氏は開口一番、安倍首相をこうおだてた。

「まずは自民党、公明党の圧勝、おめでとうございます」

 自民党が改選前議席を割ったのに「圧勝」と言い放った時点で、橋下氏お得意の詐欺的弁術にほかならないが、これには安倍首相もまんざらでもない表情。さらに橋下氏は続けて“安倍改憲”を猛烈にPRしはじめた。

「僕は正直、衆議院、参議院のW選挙を期待していました。やはり安倍さんの、総理の任期中にですね、絶対に憲法改正の国民投票、憲法改正の発議をやってもらいたかったんですね。それはやっぱり国民の大きなうねりを起こさなければ絶対できない。背水の陣で、総理がこれはもう憲法改正をやるんだと、負けか勝つか、これをもう一か八かで賭けてやるんだってエネルギーが国民のうねりを起こしたと思うのですが、いま、この結果を受けて、圧勝ですけども、衆参Wにしておけばよかったなという悔いはありませんか」

 いやはや「安倍さんの任期中に絶対に改憲の国民投票をやってもらいたい」って、あまりにも剥き出しのアシストだが、これで安倍首相は完全に水を得た魚。「維新の会のみなさんにもご協力いただきながら、国民民主党のみなさんのなかにもですね、憲法議論をしっかりしたいと言っている方がおられる」と維新の協力を仰ぎながら、厚顔にも選挙結果が示す意味をこう言って“捏造”したのである。

「この街頭演説においては、ほとんどの会場で、“議論する政党か候補者か、あるいは議論すら拒否する政党か候補者か”ということを訴えてきました。結果としてはですね、国民のみなさんは“ちゃんとやっぱり議論せよ”ということだったのだろうと思います。私の使命として、残された任期のなかで、憲法改正に当然、挑んでいきたいと考えております」

 念のため言っておくが、すでに安倍首相のフジ出演時点で、マスコミ各社は「改憲勢力の3分の2割れ濃厚」などと報じていた。なぜそれが「改憲議論をせよ」という話にすり替わるのかまったく理解できないが、橋下氏はまるで安倍首相と事前に打ち合わせでもしたかのように、こう煽りたてた。

「今回の選挙結果を受けて、衆議院の憲法調査会(註:憲法審査会)を、全会一致の原則を外して、自民党や改憲勢力の多数決で衆議院の憲法調査会を動かしていかれるということですか」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

改憲勢力3分の2割れなのに…安倍首相が橋下徹と民意無視の“改憲議論”強要、「私の任期中に改憲実現」明言の倒錯 のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Live選挙サンデーフジテレビ参院選挙安倍晋三憲法改正橋下徹編集部自民党の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 官製デマによる『モーニングショー』一斉攻撃はやはり安倍官邸の指示
2 杉田水脈事務所が本サイトに抗議! フィフィさんは大はしゃぎしてない
3 安倍政権がコロナ対応よりも言論弾圧に必死!標的は『モーニングショー』
4 安倍首相の「中韓の入国拒否」方針に百田尚樹が“会食の結果”だと自慢
5 田崎史郎を時事通が特別扱いした理由
6 葵つかさが「松潤とは終わった」と
7 安倍政権の闇を描いた映画『新聞記者』は日本アカデミー賞をとれるか?
8 田崎史郎がコロナ問題で「町医者は検査しろ」「熱が出て旅行いくな」
9 槇原敬之は尿検査本鑑定でもシロ、父親に「僕はやってない」
10 忘れるな、福島原発事故の主犯は安倍だ
11 明石家さんまが吉本上層部と安倍首相の癒着に痛烈皮肉!
12 田崎史郎のトンデモ安倍擁護に玉川徹が
13 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
14 加計学園獣医学部が韓国人受験生を全員0点にする差別的不正入試
15 コロナ対応後手の安倍首相が“緊急事態宣言”にだけ前のめりな理由!
16 WiLLに右翼テロ、天皇めぐる右右対立
17 松坂桃李が玉川徹に『新聞記者』主演の理由を語った!
18 「アベを倒したい!」前編 室井佑月と望月衣塑子が語った安倍政権とマスコミ
19 河井案里秘書の逮捕で問われる安倍マネー1億5千万円と安倍秘書4人
20 中谷美紀が日本の男尊女卑、安倍政権の女性政策に苦言
1安倍首相の休校要請に非難殺到、コロナ対策費ケチり韓国1兆円以上なのに153億円
2「桜を見る会」マルチ商法社長の招待は昭恵夫人の事業への資金提供の見返り
3安倍政権がコロナ対応よりも言論弾圧に必死!標的は『モーニングショー』
4安倍政権がクルーズ船の厚労省職員を「感染者が増えるのは嫌」と検査せず
5杉田水脈もコロナのなかパーティ! 櫻井よしこ、ケント、フィフィも参加
6安倍のコロナ会見はたった35分、やる気ゼロ! 助成金も具体的説明なし
7 安倍政権の闇を描いた映画『新聞記者』は日本アカデミー賞をとれるか?
8クルーズ船死亡者「コロナ感染者かどうかも言えない」は安倍政権の失態隠しか
9安倍首相がこの緊急時に今度は百田尚樹、有本香と会食!
10松坂桃李が玉川徹に『新聞記者』主演の理由を語った!
11安倍政権のコロナ基本方針に絶句!検査受けられない体制は続行
12和泉・大坪“安倍側近不倫カップル”の醜聞はまだ続く…新たな音声データが
13安倍首相の「中韓の入国拒否」方針に百田尚樹が“会食の結果”だと自慢
14内調の闇を暴いた『新聞記者』が日本アカデミー賞受賞する快挙!
15“番犬”黒川検事長の定年延長で安倍政権がやった犯罪行為を検証
16コロナ対応後手の安倍首相が“緊急事態宣言”にだけ前のめりな理由!
17安倍首相の36分会見はマスコミの責任
18田崎史郎がコロナ問題で「町医者は検査しろ」「熱が出て旅行いくな」
19槇原敬之は尿検査本鑑定でもシロ、父親に「僕はやってない」
20加計学園獣医学部が韓国人受験生を全員0点にする差別的不正入試

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄