三田友梨佳アナが“女性専用車両乗り込み男性”を痛烈批判!「女性専用車両は避難場所、なにが男性差別なのか」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
三田友梨佳アナが女性専用車両乗り込み男性を痛烈批判!「女性専用車両は避難場所、なにが男性差別なのか」の画像1
『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ)番組ホームページより


 ここ最近、女性専用車両をめぐって問題が多発している。鉄道会社が女性専用車両を設けていることは「男性差別」であるとして、女性専用車両に男性が乗り込みトラブルを起こす事件が多発しているのだ。なかには、注意を促す女性や駅員の姿を動画におさめてネット上に晒すという行為を楽しんでいる人物もいる。この件はメディアでも取り上げられており、本サイトでも先日この問題を報じ、彼らの行為は痴漢犯罪の現実を無視した女性憎悪であると厳しく批判した(リンク)。

 しかし、ワイドショーのこの問題への反応はどこか鈍いものだ。「男性の言い分もわからないでもない」といった、ある種の「どっちもどっち論」がもちだされ、トラブルを起こした男性たちの卑劣な行動への批判はもちろん、そもそもなぜ女性専用車両が導入されたかといった痴漢問題への本質的な言及や、女性専用車両をめぐって「男性差別」という逆張りのロジックがもちだされるグロテスクな現象についての言及が満足になされていないのが現状だ。

 だが、2月28日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)は違った。番組では、まず、2月16日に東京メトロ・千代田線で起きた騒動と、同月22日にJR東日本・京浜東北線で起きた騒動の動画を紹介。

 これを受けたスタジオで、番組MCの安藤優子が「女性だけが優遇されてるってことが我慢ならないってことでしょ? 優遇されてるわけじゃないじゃないですか。痴漢冤罪を防止するという意味では男性側のメリットもあるじゃないですか。これは女性とか男性差別の話ではないと思いますよ」と怒りを滲ませると、三田友梨佳アナウンサーも後をつぎ、痴漢という犯罪がいかに被害者に恐怖を与えるものであるかをこのように語ったのだ。

「全然気持ちを理解してないですよね。たぶん、痴漢に遭ったことがある人じゃないと、どれだけの恐怖心なのかわからないと思うんですよね。私のまわり、ほとんどの人が痴漢に遭ったことがあって。痴漢に遭ったら声も出ないし、動きもできないですし、ただ震えて涙が出てくる。しかも、その後、トラウマになる。その避難場所として、この女性専用車両があることの、なにが男性差別になるんだろうと思ってしまいます」

 この日の『グッディ!』では、「どっちもどっち論」などは登場しなかった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

三田友梨佳アナが“女性専用車両乗り込み男性”を痛烈批判!「女性専用車両は避難場所、なにが男性差別なのか」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。三田友梨佳女性専用車両直撃LIVE グッディ!編集部の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 安倍国葬で大はしゃぎ 百田尚樹ら安倍応援団とフジサンケイの醜態
2 『笑点』で三遊亭円楽が「いま日本は本当に民主主義国家ですか?」
3 安倍こそ政治の犠牲になった国民を「悼む気持ち」のない冷淡政治家だった
4 葵つかさが「松潤とは終わった」と
5 維新応援団・野村弁護士が懲戒、橋下徹にも請求が
6 岸田首相が性差別発言や統一教会擁護の安倍応援団・小川榮太郎をブレーンに
7 安倍内閣が“番犬”黒川弘務・検事長を定年延長させたのはIR捜査潰し
8 テレ朝で『モーニングショー』統一教会報道中止、ネット動画削除!
9 『笑点』で円楽が安倍首相批判ネタを
10 グレタさん攻撃で炎上した野口健は15歳のシェルパの娘と「児童婚」
11 高橋治之と安倍晋三は親戚関係だった!安倍家の自宅購入資金も高橋弟が捻出
12 吉本芸人「ほんこん」のサムすぎるネトウヨぶり!
13 乃木坂46橋本奈々未が背負った貧困
14 自民党議員が党内の「もたない会社はつぶす」「働かざるもの食うべからず」
15 『笑点』が安倍批判ネタを連発して炎上!
16 統一教会とズブズブ萩生田「政調会長」に批判殺到!一方、テレビは…
17 岸田政権の“改憲”の本命「緊急事態条項」はこんなに危ない!
18 KADOKAWA夏野剛社長に新たな暴言が発覚! 一方、森喜朗には…
19 統一教会問題で下村博文と山谷えり子の呆れた開き直りと嘘
20 玉川徹に自民議員が共謀罪の正体を
1高橋治之と安倍晋三は親戚関係だった!安倍家の自宅購入資金も高橋弟が捻出
2安倍こそ政治の犠牲になった国民を「悼む気持ち」のない冷淡政治家だった
3岸田首相が性差別発言や統一教会擁護の安倍応援団・小川榮太郎をブレーンに
4安倍国葬で大はしゃぎ 百田尚樹ら安倍応援団とフジサンケイの醜態
5 統一教会問題で下村博文と山谷えり子の呆れた開き直りと嘘
6菅義偉の弔辞「山縣有朋の歌」は安倍がJR葛西の追悼で使ったネタ
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄