日馬富士暴行事件が白鵬・モンゴル力士バッシングへ! 相撲ファンとメディアを蝕む日本礼賛とヘイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

根拠のないモンゴルバッシング、ベテラン記者も組織的八百長を否定

 しかし、これらの話はほんとうなのだろうか。実は本サイトでも複数の角界関係者や相撲担当記者、ジャーナリストに取材してみたのだが、これらの報道は裏付けが取れないどころか、むしろガセや謀略のにおいが色濃く漂うものだった。

 そもそも、白鵬が仕掛けた計画的なリンチだという情報からしておかしい。日馬富士はじめ参加していたモンゴル力士や周辺の証言を検証すると、白鵬が会に誘ったのは事実だが、誘われたのは当日。しかも、鳥取城北高校の監督が相撲界に影響力をもつ人物だったため、この機会に白鵬に紹介してもらうというのが趣旨だった。

 だいたい、白鵬は鳥取城北高校監督と公私両面で非常に親しくしている。その監督が仕切る高校のOB会の席でリンチなどしたら、自分も世話になっている有力者に迷惑をかけ、顔を潰すことになる。白鵬がそんな計画を立てるなんてありえないだろう。

 実際、事件を取材している社会部記者によると、警察の調べでも日馬富士が暴行に及んだのは貴ノ岩がスマホをいじっていたのがきっかけで、白鵬がそれを止めに入ったのは間違いないらしい。これで、なぜ、白鵬が計画したリンチということになるのかさっぱりわからない。

 八百長についてもそうだ。本サイトが取材したベテラン相撲記者は相撲協会と距離を置いている人物だが、それでもモンゴル会が八百長を組織的に行っているというのは考えづらい、という。

「大相撲に八百長がないとは言いませんが、それはモンゴルにかぎったことではないし、ましてや組織的に行うなんてありえない。旭鷲山と朝青龍のケンカを見ていればわかるように、モンゴル人力士もこれだけ人数が増えれば、決して一枚岩ではなく、モンゴル力士全体で八百長をするのは不可能です。もちろん、仲のいい数人で星の回し合いをすることはあるでしょうが、それは日本人力士も同じですよ」

「週刊新潮」のいう「白鵬 灰色の十番勝負」にしても、言いがかりに近いものだ。新潮はこのうち7番について、日馬富士、照ノ富士、鶴竜の降格や昇進がかかった場面でゆずって負けてあげたとし、残りの3番については、白鵬が日馬富士に負ければ稀勢の里と優勝決定戦に持ち込まれるケースで、日馬富士が勝ちをゆずり、白鵬が優勝したという疑惑を書いている。しかし、ほかの場所ではこれにあてはまらないケースも多数あり、疑惑に該当するものだけをクローズアップする確証バイアスにすぎない。

 また、仮に白鵬と日馬富士が八百長していたとしても、こうした場面での八百長、無気力相撲は日本人同士でも昔からよくいわれてきたことだ。

 だいたい、それを言うなら、稀勢の里が横綱に昇進するとき、日本人横綱をむりやりつくるために「2場所連続優勝かそれに準ずる成績」という条件をゆるくした特別扱いのほうが、よっぽど問題なのではないか。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

日馬富士暴行事件が白鵬・モンゴル力士バッシングへ! 相撲ファンとメディアを蝕む日本礼賛とヘイトのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。日馬富士田部祥太白鵬相撲貴乃花の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄