安倍首相の歴史修正主義を、赤川次郎と高橋源一郎が痛烈批判「国家サイズのモンスターペアレンツ」「安倍首相にとって命は数字に過ぎない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
mikenokogang_01_150815.jpg
赤川次郎『三毛猫ホームズの推理』光文社/高橋源一郎『さようなら、ギャングたち』講談社


 昨晩、安倍首相が戦後70年談話を発表した。しかし、本サイトでもすでに指摘しているように、その内容は巧妙に謝罪を避け、過去の歴史から目を背け、さらには「積極的平和主義」という名の新たな戦争を肯定するものだった。

 こうした歴史修正に対し、わたしたちはどのように抗えばいいのか。そのヒントとなる、ある作家ふたりの言葉がある。その作家とは、赤川次郎氏と高橋源一郎氏だ。

 ふたりの対談は、以前、本サイトでも紹介した「すばる」(集英社)8月号に掲載されたもの。赤川氏は日本を代表する人気ミステリー作家であり、かたや高橋氏はポストモダン文学の旗手と呼ばれた純文学作家……なんとも意外な組み合わせだが、じつはこのふたり、不思議な縁がある。

 というのも、赤川氏の父親は、満州に渡り、満州映画協会(満映)に勤めていた。この満映を率いていたのは陸軍軍人の甘粕正彦。アナキストの大杉栄と内縁の妻で婦人解放運動家の伊藤野枝、大杉の甥の3名が憲兵隊によって殺害された「甘粕事件」の首謀者とされる人物だ。赤川氏の父は甘粕大尉の側近だったが、なんと甘粕大尉は高橋氏の大叔父にあたるというのだ。

 ふたりは戦後生まれのいわゆる“戦争を知らない世代”ではあるが、飛び出す話を読んでいると、戦争とはつい最近の話なのだという思いが強くなる。たとえば、高橋氏の母親は広島への原爆投下の日に広島へ行く予定だったが、「二人手前で切符が売り切れ」た。そのため母親からは「あと二枚切符があったら、おまえいてへんで」と言われるらしい。さらに、呉の軍港に軍事奉仕にも出ており、「人間魚雷みたいなのを作らされていた」という話もずっと聞かされていたという。

 他方、赤川氏は、父親から聞いた話として、甘粕大尉が甘粕事件で刑務所に入れられたことを「軍部に裏切られたとものすごく怒っていた」ことや、彼が「中国人だろうが日本人だろうが、同じ仕事をしたやつには同じ給料」を支払うなど平等に扱っていたために「終戦を迎えたときに、うちの両親は周りの中国人にすごく親切にされ」たという話を披露。「(きょうだいのなかで)僕だけが内地生まれ。(中略)内地なんて言うと、いかにもという感じですけど(笑)」と赤川氏は語っているが、戦争を体験していない世代とはいえ、「体験として直接聞いている」(赤川氏)のだ。

「高橋 父親が本当にしみじみと言っていました。国は最後に国民を裏切る、だから国は信じたらあかんでって。思想としてはうちの父親はすごい右翼なのに、国は信じられない。その辺りはわりとはっきりしていましたね。
赤川 右翼でも国を信じられない。そう、戦争を体験した昔の人はみんなそうですよね。」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

指の骨

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍首相の歴史修正主義を、赤川次郎と高橋源一郎が痛烈批判「国家サイズのモンスターペアレンツ」「安倍首相にとって命は数字に過ぎない」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三歴史観水井多賀子の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 安倍首相「108兆円経済対策」は詐欺だ! 30万円給付の説明も嘘だらけ
2 自粛補償を拒否、“ドケチ”全開の安倍首相がコロナを利用して改憲に前のめりに
3 『スシローと不愉快な仲間たち』第10話 安倍首相の「布マスク2枚」にあの人が…
4 アパホテル借り上げは安倍が直接電話、歴史修正本も「撤去しない」
5 葵つかさが「松潤とは終わった」と
6 森喜朗の暴露でわかった安倍首相「五輪後に任期延長と衆院選」シナリオ!
7 緊急事態宣言で従業員は逆に「休業手当」を貰えなくなる? 加藤厚労相も…
8 コロナ補償で「在日外国人、生活保護受給者に払うな」の排除論が跋扈!
9 安倍首相の「1世帯30万円支給」に批判殺到! 一方で大企業には1000億円出資
10 田崎史郎が室井佑月に逆ギレ
11 黒沢かずこの検査めぐり鈴木おさむが“検査不要論”に反論!
12 安倍チルドレンの政務官が「感染拡大を国のせいにしないでくださいね」
13 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
14 自殺した赤木さんの妻が『バイキング』生放送中にLINEで…
15 三浦瑠璃、高須克弥、八代英輝…この期に及んで「布マスク2枚」を擁護
16 自民党がまた『モーニングショー』に圧力! 和田政宗が青木理をデマ攻撃
17 ショーンKと同じ!安倍首相も学歴詐称
18 PCR検査拡大を訴える大谷クリニック院長がテレビから消えた!
19 安倍政権がアベノミクスに見切り
20 安倍政権も小池百合子も「飲食店や酒場にいくな」だけで“補償”なし
1安倍首相の「1世帯30万円支給」に批判殺到! 一方で大企業には1000億円出資
2五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
3 「人工呼吸器不足」は安倍政権の責任だ! 野党の指摘を放置
4アパホテル借り上げは安倍が直接電話、歴史修正本も「撤去しない」
5自民党がまた『モーニングショー』に圧力! 和田政宗が青木理をデマ攻撃
6自殺した赤木さんの妻が『バイキング』生放送中にLINEで…
7安倍チルドレンの政務官が「感染拡大を国のせいにしないでくださいね」
8昭恵のNEWS手越ら芸能人と花見報道に安倍首相が逆ギレも説得力なし
9森喜朗の暴露でわかった安倍首相「五輪後に任期延長と衆院選」シナリオ!
10阪神・藤浪選手や志村けんが証明した「検査不要論」の嘘!
11 安倍政権も小池百合子も「飲食店や酒場にいくな」だけで“補償”なし
12 安倍首相のコロナ対応はなぜこんなに遅い? 28日の会見でもまだ具体的提示なし
13黒沢かずこの検査めぐり鈴木おさむが“検査不要論”に反論!
14「桜を見る会」招待のマルチ企業に財務省が調査ストップ
15安倍首相「1住所あたり布マスク2枚」にネットでツッコミ殺到
16感染爆発危機でも安倍首相と小池知事が“グータッチ”
17三浦瑠璃、高須克弥、八代英輝…この期に及んで「布マスク2枚」を擁護
18 安倍首相「108兆円経済対策」は詐欺だ! 30万円給付の説明も嘘だらけ
19大阪・吉村知事が支離滅裂! 大阪の感染者数が急増した途端兵庫県と合算
20補償なき自粛要請に水原希子、King Gnu井口、RAD野田らが声

カテゴリ別ランキング


マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄