ヒカキンは全然面白くない!あのミュージシャンが話題のYouTuberを酷評!

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ヒカキン公式サイトより「HIKAKIN PROFILE」


 このところ、YouTubeで驚異の動画再生数を誇るパフォーマー=YouTuberが注目を集めている。とくにヒカキンは大人気で、マックスむらい、バイリンガールちかとともにYouTubeのCMにも起用され、オールドメディアでも「新しいかたちの芸能人」という声があがりはじめた。

 ところが、その話題のYouTuber に、あるミュージシャンがかみつき、一部で話題になっている。

 それは2人組の音楽ユニット・ロマンポルシェ。のロマン優光氏がニュースサイト「ブッチNEWS」の連載に寄せた、「みんなが嫌いなYouTuber」という原稿。原稿によれば、自分のまわりでヒカキンについて「なんで、あんなつまらないもんが人気があるんだ! 理解できない」という声がよく聞かれるため、ヒカキンの動画をいろいろと見てみたというロマン氏。その感想を、以下のようにまとめている。

〈確かに面白くなかったです。でも、結論から言えば面白くないからこそ人気があるのかと。 ヒカキンさんのやってることはクラスの人気者程度のレベル。思いつきでなんかやって、たまに面白そうな顔芸もどきをする程度。確かに笑いとしてのレベルは低いです。でも、これでいいんですよ。高いレベルのお笑いなんてものを求めてる人なんて世の中そんなに居ないんですよ、多分〉

 そして、こう書いた後、〈美味しい店とか別に探したりせずに、チェーン店で全部すましてしまい特になんの不満もない人たち〉と同じように〈笑いに対して欲望が少ない人がいる〉と綴るのだが、ここからロマン氏はYouTuber人気に見る不安を述べる。

〈放送媒体とか紙媒体とかだと、放送作家やプロデューサー、編集者という人たちがいて、その人たちのセンスの良し悪しはおいといて、選別されたり手がいれられたりします。お笑いだったら、最低限のお笑いの歴史やフォーマットを踏まえたものでなければ出られないし、そうなるように矯正をされます。ネットで自分で発信するなら、そういった第三者の「編集」は加わることはないので生のままの状態で発信されます。その結果、ヒカキンさんぐらいの笑いでちょうどいい人がたくさんいるということではないでしょうか〉

 つまり、芸人や作家といったクリエイターが活躍の場としてテレビや出版業界を頼っていた時代には、自分以外の第三者が作品や表現に批評なりアドバイスなりをほどこし、選別していた。しかし、いまはその第三者が不在のまま、ネット上に表現を展開できる。そのなかには当然、レベルの低いものも混じっており、〈欲望の少ない人〉は無料のYouTubeでそれを楽しんでしまう……ということなのだろう。ロマン氏は、続けてこのように批評を展開する。

〈誰にでもわかるものには高度な表現として誰にでもわかるようになってるものと、程度が低すぎてバカにだってわかるようなものの2通りあって、それを混同しちゃいけないんですよね。混同してるとバカにでもわかるものじゃなくて、バカしか喜べないものがはびこってきてしまうんです〉

 たしかに、ロマン氏がいうように、YouTubeやニコニコ動画で人気を集める動画のなかには、“どうしてこれがこんなに再生されてるの?”と目を疑いたくなるようなものも多い。だが、テレビに出る芸人でも、有名雑誌に連載する小説家、マンガ家、メジャーのレコード会社からCDを発売するミュージシャンでも、「どうしてこれが?」と思うものは数多くあるのも事実だ。

 第三者の人間によってアイデアが加えられ、批評によって磨かれているはずなのに、どうして「つまらないもの」が生まれるのか。それは、放送作家や文芸編集者、マンガ編集者、音楽プロデューサーなど、古い“既得権益”の枠組みのなかで働く人々のレベルが下がっていることも理由のひとつだろう。

 もちこまれた表現に対してアドバイスをしなくてはいけないのに「好きか嫌いか」でしか判断できない、あるいは「危険な表現だから緩くしてほしい」と保守的に構える、これまでにない表現には「いまの流行りではない」と断定する……。こうした批評眼のない第三者が増えたのは、ネットの発展による“タコツボ化”が進んだ結果ともいえる。当然、“タコツボ”のなかで育った人間は文化の体系化もできないから、ロマン氏のいう〈歴史やフォーマットを踏まえ〉ることなどできない。このような第三者に失望して、ネット上に自分で表現を発表することで新風を吹き込んでいる優秀なクリエイターもたくさん出てきているのが現実ではないのだろうか。

 無論、ロマン氏が断っているように、〈センスの良い有能な(あくまでセンスの良い有能な人だけです)プロデューサーや編集者、批評家というのがどれだけ文化というものに貢献してきたかというのが逆説的によくわかります〉というのは、昨今のネット上の表現を見ていると、深く頷ける話でもある。

 ロマン氏は〈願わくば、色んな笑いの表現を知り、色んな笑いを楽しめるようになる子供たちが多くならんことを〉と原稿を締めているが、ネットという場を恐れるだけでなく、オールドメディアで働く編集者やプロデューサーには気概を示してほしいものだ。
(本田コッペ)

最終更新:2015.01.19 04:11

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