五輪組織委は文春への圧力より電通との癒着の説明を! MIKIKO排除も電通ナンバー2が主犯、代理店への人件費は最高1日一人30万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「週刊文春」は組織委の圧力・恫喝に真っ向対決も、テレビは電通タブーで完全に及び腰

 今回の組織委の暴挙に対して、「週刊文春」編集部は〈巨額の税金が浪費された疑いがある開会式の内情を報じることには高い公共性、公益性があります〉〈極めて異例の「雑誌の発売中止、回収」を求める組織委員会の姿勢は、税金が投入されている公共性の高い組織のあり方として、異常なものと考えています〉と反論し、〈こうした不当な要求に応じることなく、今後も取材、報道を続けていきます〉と宣言。ネット上でも「週刊文春」を支持する声が大きく、組織委への批判が高まっている。

 だが、マスコミやワイドショーは、佐々木宏氏の演出問題ではあれだけ騒いだのに、肝心のこの組織委と電通の癒着、そして「週刊文春」への不当な圧力批判については、ほとんどふれようとしない。

 これでは、すべてが電通に支配されているというような陰謀論が流通してもやむをえないだろう。

最終更新:2021.04.03 01:32

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

五輪組織委は文春への圧力より電通との癒着の説明を! MIKIKO排除も電通ナンバー2が主犯、代理店への人件費は最高1日一人30万円のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。MIKIKO佐々木宏委託費文藝春秋東京五輪森喜朗編集部電通髙田佳夫の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄