全米決勝進出! 大坂なおみの「黒人差別抗議マスク」に冷ややかな反応しかしない日本のマスコミとスポンサーの意識の低さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

大坂なおみの抗議行動への冷ややかな反応でわかった日本のスポンサーの意識の低さ

 しかし、日本はどうか。いまだに「スポーツに政治を持ち込むな」などという大坂選手に対するバッシングの声が止まない。ネットでは「所詮、日本人じゃない」などという差別的な言葉すら投げつけられている。11日の『報道ステーション』(テレビ朝日)では、大坂選手の6枚のマスクにプリントされた黒人被害者たちを当時のニュース映像とともに詳細に紹介していたが、こうした報道はごくわずかだ。

 毎日新聞は9月11日に「大坂なおみの人種差別抗議に国内外で温度差 スポンサーの微妙な事情」という記事を掲載。「上まで勝ち上がっている時にやらなくてもね。できればテニスのプレーでもっと目立ってほしいんですけど……」「黒人代表としてリーダーシップをとって、人間的にも素晴らしい行為だとは思うが、それで企業のブランド価値が上がるかといえば別問題。特に影響があるわけではないが、手放しでは喜べない」「人種差別の問題と本業のテニスを一緒にするのは違うのでは」などという、大坂選手の支援企業やスポンサー関係者の声を紹介していた。

 彼らはいったい、なんのために大坂選手のスポンサーになっているのだろう。記事では具体的な企業名はは明記されていないが、大坂選手のスポンサーということは世界での知名度やブランドイメージを上げたいと考えているのだろうが、それにしてはあまりに世界の実情に対する認識も人権感覚も欠けているとしか言いようがない。

 ただし大坂選手自身は、こうした日本のスポンサーの反応をある程度予想していたかもしれない。アメリカ「TIME」(8月20日)のインタビューで、ジョージ・フロイドさんが殺されたミネアポリスを訪れたことで「人生が変わった」と話したうえで、スポンサーについてこう語っている。

「多くのアスリートは発言することで、スポンサーを失うことを恐れています。私の場合、多くのスポンサーが日本の企業なので、本当にそうです。彼らは、私が何を話しているかわからず、困惑したかもしれません。でも、何が正しいのか、何が重要か、話さなくてはならないと感じる瞬間は訪れます」

 スポンサーが困惑するかもしれないけれども、それでも話さなくてはならない、正しいこと、重要なことがある。そんななか、ジョージ・フロイドさんに続き、ジェイコブ・ブレイクさん銃撃事件が起き、大坂選手はボイコットを表明、全米オープンでは7枚のマスクを身につけ、反差別を訴えたのだ。

 日本のメディアでは、大坂選手について「日本人らしい謙虚さ」「日本の心」などと強調されることが多い。しかしそれは多様なバックグラウンドを持つ大坂選手の、ほんの一面にすぎない。周知のとおり、大坂選手は日本人の母とハイチ出身の父の間に生まれ、アフリカ系のルーツも持ち、アメリカで育った。日本でもアメリカでも多くの差別に晒されてきたことも想像に難くない。差別に憤り、ときに激しい言葉も使いながら発言するのは当然だし、それも大坂選手の魅力だろう。

 ところが、日本では大坂選手の怒りがきちんと伝えられていない。テニスは強いけど、控え目で自分の意思で発言したりしない、ただ自分たちの「日本スゴイ」を満たしてくれる。そんな都合のいい存在に押し込んでおきたいのではないか。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

全米決勝進出! 大坂なおみの「黒人差別抗議マスク」に冷ややかな反応しかしない日本のマスコミとスポンサーの意識の低さのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アマード・アーベリージョージ・フロイドテニス全米オープン大坂なおみ酒井まど黒人差別の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄