吉本芸人“詐欺グループに闇営業”問題でカラテカ入江だけトカゲの尻尾切り! 宮迫らの責任追及しないテレビ局と吉本のズブズブ関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
吉本芸人詐欺グループに闇営業問題でカラテカ入江だけトカゲの尻尾切り! 宮迫らの責任追及しないテレビ局と吉本のズブズブ関係の画像1
tv asahiのアメトーークではなんら変更の予定はないという
(tv asahi アメトーークHPより)


 お笑い芸人のカラテカ・入江慎也が吉本興業からマネジメント契約解消、事実上解雇されたことが大きな話題となっている。解雇理由が、入江が振り込め詐欺グループの忘年会に出席するなど反社会勢力との“黒い交際”があったこと、またこの忘年会出席は事務所を通さない“闇営業”であり、さらに入江が仲介するかたちで雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウの福島善成ら複数の吉本芸人もこの忘年会に出席していたというのだから大騒ぎになるのも当然だろう。

 だが、一方で不可解なのは、忘年会に出席した入江以外の芸人たちに対する対応の甘さだ。吉本からの、入江以外の芸人たちに対する処分は、謹慎や番組出演自粛も一切ない“厳重注意処分”のみ。テレビ各局も、この吉本の対応に歩調を合わせるように、入江以外の芸人たちの出演番組を予定通り放送するなどなんら問題視しないという方針を示した。ようするに、お咎めなしというのだ。

 仲介役の入江が他の者より処分が重いのは当然としても、入江以外の芸人たちもいくら誘われたとはいえ反社会勢力と接点をもった事実に対し、この対応はあまりにも甘いのではないか。

 現在よりはるかにコンプライアンスがゆるかった時代ですら、暴力団との“黒い交際”を理由に美空ひばりや北島三郎、山本譲二といった大物歌手が『NHK紅白歌合戦』の落選や出演辞退を余儀なくされたり、吉本の先輩である島田紳助も暴力団との関係を理由に芸能界引退に追い込まれている。いや、黒い交際でなくとも、ベッキーが犯罪でもなんでもない恋愛スキャンダルですべての番組を降ろされたり、ピエール瀧が被害者のいない薬物事件で過去の作品まで回収や配信停止されたり石野卓球のソロイベントまでが中止に追い込まれたりしていることを考えると、対応があまりに違いすぎるだろう。

 この問題をスクープした7日発売の「フライデー」(講談社)によると、元詐欺グループメンバーは「ギャラも入江を通して支払ったみたいです。芸人一人につき、100万円は払ったと思いますよ」と証言している。

 宮迫ら入江以外の芸人たちは一様に「反社会的勢力の集まりとは知らなかった」「ギャラはもらっていない」と説明しており、吉本もテレビ各局もこの言い分を落とし所として丸乗りしている。入江ひとりに責任を押し付け、“トカゲの尻尾切り”で収束させようとしているのがミエミエだ。

 しかし、仮に「知らなかった」というのが本当だとしても、甘すぎるのではないか。これが弱小プロダクションのタレントなら、「そもそも素性のわからない者と同席しているというだけで脇が甘すぎる」「芸能人として表に出る人間なら、それくらいの警戒心を持つべき」などと追及され、謹慎に追い込まれるなどしていただろう。

「ギャラはもらっていない」という説明も、とてもじゃないが信じがたい。宮迫らは忘年会に参加しただけでなく、歌やトークなど芸を披露している。プロの芸能人が、何をしているかもわからない初対面の人の集まりに出向いて、ノーギャラで芸を披露するなどということがあるのか。「入江の紹介だったから」などと言っているが、無名の後輩芸人ならいざ知らず、宮迫やロンブー亮は入江の先輩だ。頭の上がらない先輩に呼び出されたならともかく、後輩の入江に呼ばれたからというだけで、特段興味ある人物がいるわけでもないただの知らない人たちの集まりに、何の見返りもなく参加するなどあり得ないだろう。しかも上述のとおり彼らは単に出席しただけでなく、ステージのような場所で芸まで披露しているのだ。実際、FRIDAYデジタルで公開された動画で宮迫の熱唱する姿は、まさに営業のワンシーンであり、“付き合い”“ノーギャラ”とは到底思えないものだった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

吉本芸人“詐欺グループに闇営業”問題でカラテカ入江だけトカゲの尻尾切り! 宮迫らの責任追及しないテレビ局と吉本のズブズブ関係のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。クールジャパン吉本興業安倍政権宮迫博之林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄