安倍首相がケント・ギルバートと対談! 百田尚樹の『日本国紀』とケントのヘイト本を賞賛しネトウヨ心性全開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
安倍首相がケント・ギルバートと対談! 百田尚樹の『日本国紀』とケントのヘイト本を賞賛しネトウヨ心性全開の画像1
安倍首相とケント・ギルバート氏の対談が掲載されている「WiLL」3019年7月号

 参院選を前に芸能人と面会を繰り返し、政権PRに勤しんでいる安倍首相だが、ここにきて頭がクラクラしてくるような行動に出た。極右雑誌「WiLL」(ワック)7月号に登場し、なんと、あのケント・ギルバート氏と対談しているのだ。

 周知の通り、ケント氏といえば、数年前に突如“保守系文化人”として復活した米国人タレント。2014年の朝日慰安婦報道バッシングを皮切りに、右派メディアに盛んに登場するようになり、いまや“安倍応援団”の一員として確固たる地位を築いている。

 対談の内容は予想通りのシロモノだった。まず、ケント氏が新元号「令和」を「美しい響きの素晴らしい元号」と絶賛、「総理が選ばれたのですか」と水を向けると、安倍首相は「大変な重責を感じながら作業を進めて参りました」とPRするなど、またぞろ元号と天皇の政治利用に精を出す。そして、トランプ米大統領や日米同盟、拉致問題などの話題を経て、ケント氏が安倍首相の悲願とする改憲に強くエールを送って締めくくられている。

「野党にやる気がないから、国会で(改憲)議論がなされていないんです。メディアも、安倍政権なら何でもかんでもいちゃもんをつける辻元清美さんのインタビューを流している」
「なぜ憲法改正が必要か、自民党の国会議員が各選挙区で説明する機会を設けるべきでしょう。私を呼んでくれたら、いつでも講演しますよ」(ケント氏)

「自民党に所属しながら、改憲を否定するなど自己矛盾も甚だしい。そのような議員はいないはずです。前回の選挙でも、自民党は、公約の大きな柱として掲げました。令和の時代にふさわしい憲法づくりへ、機運を盛り上げていきたいと思います」(安倍首相)

 ちゃっかり“自民党の講演に呼んでネ”とアピールするのがケント氏らしいところだが、当然のように、安倍政権の政策は批判せず鋭い追及も皆無で、太鼓持ちのように褒め称えるだけだ。しかし、そんな“お手盛り対談”のなかでも思わず呆れてしまったのは、こんなくだりだ。

 安倍首相が「悠久の歴史のなかで培ってきた伝統と文化は、グローバルな時代だからこそ誇るべきものだと感じました」などと言いながら、なんと、ケント氏の著書や百田尚樹氏の『日本国紀』(幻冬舎)を堂々と宣伝したのである。

「海外で生活している人たちは日本の文化や歴史への関心が高いですし、若い世代はインターネットを通じて世界の情報を瞬時に集め、自ら発信しています。ケントさんの本や百田尚樹さんの『日本国紀』(幻冬舎)がたいへん売れているそうですが、その存在もネットで知る方が多いんだと思います。ケントさんの本は、大手新聞の書評欄ではあまり見かけませんから」
「手垢のついた既成概念にとらわれず、メディアが一方的に流す考えは果たして正しいのかと疑い、自らの頭で考える。そんな若者が増えてきているように思います。そのなかで、ケントさんや百田さんの斬新な切り口がウケているんじゃないでしょうか」

 いくら“お仲間”だからといって、一国の総理大臣が連中のネトウヨビジネスにここまで肩入れするというのは、ちょっとどうかしているとしか言いようがないだろう。いやはや、“安倍応援団”って儲かるお仕事なんだなあ、と改めて辟易とさせられる。もちろん『日本国紀』のコピペ問題についても、ケント氏の“中国韓国ヘイト問題”についても、安倍首相にとってはまったく“問題なし”らしい。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍首相がケント・ギルバートと対談! 百田尚樹の『日本国紀』とケントのヘイト本を賞賛しネトウヨ心性全開のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。WiLLケント・ギルバートワック安倍晋三編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄