ミタパンも批判…自民党の「失言防止マニュアル」が酷い! LGBT差別への反省なく「強めのワードに注意」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ミタパンも批判…自民党の「失言防止マニュアル」が酷い! LGBT差別への反省なく「強めのワードに注意」の画像1
“無反省体質”の安倍自民党(自民党HPより)


 大きな批判が巻き起こっている日本維新の会所属だった丸山穂高議員による「戦争しないとどうしようもなくないですか」という言語道断の暴言。だが、これが他人事ではないのは、“暴言の宝庫”である安倍自民党だろう。実際、4月には「総理とか副総理が言えないので、私が忖度した」と発言した塚田一郎・国土交通副大臣や「復興以上に大事なのは議員」と述べた桜田義孝五輪相(いずれも当時)が相次いで辞任しているからだ。

 しかし、そんななかで安倍自民党の“無反省体質”を如実に象徴するような問題が浮上した。

 それは、自民党が参院選を控えて“失言防止マニュアル”を作成、党内に配布していたことがわかったからだ。

 14日付けの毎日新聞Web版記事によると、これは〈自民党遊説局が2、3月に開いた研修会の要旨が「遊説活動ハンドブック」の号外としてA4判1枚にまとめられ、国会議員や都道府県連、参院選候補予定者に電子データで送付された〉もの。そのうち1枚のタイトルは「「失言」や「誤解」を防ぐには」だ。

 そして、この中身があまりにも醜いものとして話題となっているのだ。

 たとえば、「発言は「切り取られる」ことを意識する」という項目では、〈政治家の講演会等での発言や映像を「丸ごと」発信することは、ほぼありません。確実に一部が切り取られ報道されます。わかっているつもりでも、意外と忘れているこのポイント、あらためて意識しましょう〉と注意喚起している。

 言っておくが、暴言・失言問題が自民党議員から起こるとすぐに与党議員やネトウヨは「切り取りだ」と騒ぐが、それはたんなる本質のすり替えか読解力がないだけだ。

 たとえば、昨年2月に麻生太郎財務相が福岡県で開かれた国政報告会で少子高齢化問題にふれ「いかにも年寄りが悪いという変な野郎がいっぱいいるけど、間違っていますよ。子どもを産まなかったほうが問題なんだから」と語った件。あらためて指摘するまでもなく、男女問わず子どもをつくりたくてもできない不妊に悩む人びとや個人の権利として子どもをもつことを選択しない人びとに対する暴言であり、当然ながら批判の声があがったが、当の麻生財務相は発言を撤回する一方で「発言の一部だけが報道されて本来の発言の趣旨が伝えられずに誤解を与えるようになったのだと思う」などと述べた。

 だが、西日本新聞が音声とともに公開した全文を見ても、切り取りでも何でもなく麻生財務相は「子どもを産まなかった」人びとを完全に「問題」として俎上に載せている。それを「切り取りだ」と反論する麻生財務相に反省の色はまったくないし、その上、自民党は失言防止マニュアルで「切り取られることに注意しよう」などと呼びかけているのだから、開いた口が塞がらない。

 また、「報道内容を決めるのは目の前の記者ではない」という項目では、現場記者とは別の担当者が社内で「編集」をおこなっていると説明した上で“目の前の記者を邪険に扱わない”“親しい記者でも説明を端折ったり言葉遣いが荒くならないように”とまとめている。

 これも麻生財務相に当てはまる問題だが、麻生財務相は森友公文書改ざんや財務省のセクハラ問題、麻生派の塚田国交副大臣(当時)の「忖度」発言など不祥事で記者から質問を受ける際、「大きな声で言えや!」「さっき言ったじゃねえか」「さっさと、ぱっぱとやろうや。こっちは忙しいんだから」などと責任者とは思えない逆ギレで記者を威嚇してきた。問題なのは責任が問われる立場であるという自覚のなさなのだが、自民党のマニュアルはそれも「言葉遣い」の問題に矮小化しているのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ミタパンも批判…自民党の「失言防止マニュアル」が酷い! LGBT差別への反省なく「強めのワードに注意」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。三田友梨佳丸山穂高失言防止マニュアル安倍晋三日本維新の会自民党麻生太郎の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄