東大医師のベストセラー『おかげさまで生きる』がオカルトすぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「そもそも私たちの本質は肉体ではなく魂ですから、病気も加齢も本当は何も怖がる必要はないのです」
「私自身は両親も弟もすでに他界しました。喪失感はありますし、もっと話をしておけば良かったという気持ちもあります。でも今は、私がいずれあちらの世界へと戻った際に、皆で反省会でもしたいという思いが強まっています」
「私たちが疲れ果て、へとへとになり、悩んでいるそんな時でも、観客席からは『負けるな』という声援が飛んでいます。そして何らかの難しい局面を無事に乗り切った時は『よくやった』とご先祖さまたちは拍手喝采です」

 どこまでいってもオカルト本、というかほとんど新興宗教の布教本みたいな解説が延々続くのである。それも、ご先祖様の霊が見守ってくれているみたいな、そのへんの自称霊能師のおばさんが立ち上げた宗教団体のような、すごく浅い感じの教えである。

 しつこいようだが、矢作センセイは東大医学部の教授で附属病院救急部・集中治療部部長だった人物だ。それがなぜこんなことになっているのか。

 矢作センセイによると、センセイには「あの世は私たちのいる世界のすぐそばにある」という確信を得た体験があり、それは2011年に出版した『人は死なない』(バジリコ)に詳しく書いてあるという。そこで、今度は『人は死なない』を読んでみることにした。すると、そこにはトンデモないエピソードが……。

 矢作センセイの友人に、Eさんという会社経営をしている六〇歳代の女性がいるのだが、彼女は「霊能力をもった女性」で、センセイが「本書を執筆していることを話すと、自分のそれまでの体験や能力について話してくれ」たのだという。そして、そのEさんからある日、一本の電話がかかってきた。

「『実はあなたのお母様のことなんです』
 『はっ?』
 『矢作さんと先日お会いした後からお母様が矢作さんのことを心配されて、息子と話したい、と私にしきりに訴えてこられるのです』
 (中略)
 『どうして母は私のことを心配しているのですか』と私が訊くと、Eさんは、
 『矢作さんがお母様に、申し訳ない、という非常に強い思いを送っていらっしゃったからのようですよ』と言います。(中略)私は黙ってしまいました。確かに私は、生前の母に対して親孝行らしきこともせず、また晩年の母にも十分な対応をしてやれなかったことがひどく心残りで、毎晩寝る前にそうした悔悟の念を込めて手を合わせていました」

 そして、矢作センセイは実際にEさんに交霊をしてもらう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

オカルト 現れるモノ、隠れるモノ、見たいモノ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

東大医師のベストセラー『おかげさまで生きる』がオカルトすぎるのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スピリチュアル医療小石川シンイチの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄