ふしぎ発言連発の井浦新 日曜美術館でのヲタぶりがなぜか萌える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 ただ、こうして井浦のヲタ活を追っていると、どこかあやかりたい気分にもなってくる。『日曜美術館』を通して初めて知ったという画家・神田日勝の絵と対峙したとき、井浦は「「僕は、こうやって生きているけど、君はどうだ。闘っているのか」と、「問い」を突きつけられているような気持ちでいっぱいでした」と振り返っているのだが、美術から発見や新鮮な驚きをすなおに感じ取れる姿は、うらやましい限りだ。

 ちなみに、この日勝の回の収録を終え、充実感でいっぱいになった井浦の一言は、こうだ。

「なんか、いいぞ!」

 ──『孤独のグルメ』(扶桑社)の井之頭五郎にも通じる、ざっくりしてるのに何か胸に響いてくる感じ。この素朴すぎる部分やちょっとヘンなところは、同年代でも肉体美で売る西島秀俊あたりよりも観察する分にはずっと面白い。

 たしかに、なんかいいぞ、井浦新!
(サニーうどん)

最終更新:2014.09.16 07:37

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ふしぎ発言連発の井浦新 日曜美術館でのヲタぶりがなぜか萌えるのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。イケメンサニーうどん美術館の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄