川内原発再稼働に「長渕剛がその気になれば阻止できる」の声が…脱原発を語ってきた長渕よ、原発ゲート前でゲリラライブをやってくれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nagabuchi_01_150725.jpg
地元の待望論に応えられるか(長渕剛 OFFICIAL WEB SITEより)


 いよいよ、明日、11日に迫った川内原発の再稼動予定日。国民の多くの反対にもかかわらず、このままいけば、再稼働強行は確実の情勢だが、そんな中、ある人物にひそかに期待が集まっている。その人物とは、川内原発のある鹿児島出身のカリスマアーティスト・長渕剛──。

「長渕剛がその気になれば川内原発再稼働ぐらい簡単に阻止できる」

 これは、東京都知事選に出馬し政権放送で中指を立てたことでも知られるアナキスト(本人はファシストを自称)・外山恒一氏が今年3月、自身のブログに寄せた言葉だ。

 再稼動直前、長渕が川内原発前に現れゲリラライブを敢行すれば、「その勇姿を一目見ようと(中略)全国から少なくとも数千、もしかすると数万の長渕ファンたちが川内原発前に殺到するだろう。そんな事態になれば、再稼働は“白紙撤回”となるかもしれないし、少なくとも“延期”にはなるはずである」と、外山氏は語っている。

 外山氏がどこまで本気かはさだかではないが、たしかに、長渕に期待の声があがるのはわからなくはない。

 長渕剛が日の丸を背負った右翼的なマッチョイメージとは裏腹に反安保法制の姿勢を強めているのは当サイトでも先日報じた通り。7月19日放送の、『ワイドナショー』(フジテレビ系)にゲスト出演した際に発した、

「いまのこの流れでいくと、理屈は分からないんですけどね、感覚論としてね、戦争が近づいている気がするの。もう紛れもなくそこに近づいている気がしますよ。それをね、僕たちはどうやって阻止すべきかってことを非常に真剣に考える局面がありますよ」

 という発言がニュースで大々的に取り上げられ、大きな話題となったのも記憶に新しい。

 そして、長渕が強くメッセージを発しているのは、安保法案に関してだけではない。原発再稼動問題に対しては震災直後から事あるごとに否定的な発言を行なっている。周知の通り、彼は川内原発のある鹿児島出身だ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

川内原発再稼働に「長渕剛がその気になれば阻止できる」の声が…脱原発を語ってきた長渕よ、原発ゲート前でゲリラライブをやってくれ!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。原発新田 樹長渕剛の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄