>  >  > 『とくダネ!』小倉智昭がヘイト発言

『とくダネ!』小倉智昭がヘイト発言!韓国人は他人に責任を押しつけるのか、と

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ogura_01_150213.jpg
フジテレビ オフィシャルサイト 『とくダネ!』番組ページより


「韓国の人は自分の責任を感じるよりも、まず他人のせいにしたがるの?」

 小倉智昭の口からこんな発言が飛び出したのは、2月12日の『とくダネ!』(フジテレビ系)でのことだった。

 韓国の“ナッツリターン事件”について報じているなかで、“ナッツ姫”こと大韓航空前副社長の趙顕娥被告に反省の色が見られないなどという話になり、MCの小倉智昭が、木曜コメンテーターを務める宋美玄に対して、「韓国の人は自分の責任は認めないで他人の責任にするのか?」と疑問を投げかけたのである。『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』(ブックマン社)などで知られる産婦人科医の宋が在日韓国人三世ということで、小倉は彼女にこの疑問をぶつけたと思われる。

 宋は困惑した表情で、「いや自分のまわりの人だけで判断していいかわからないですけど」と前置きしたうえで、「そんなことはないと思いますけど……」と答えた。

 小倉は期待した答えが得られなかったからなのか、明らかに不機嫌になり、さらにこんな発言を重ねる。

「だって日本人だったら、このまえの人質事件でも家族は『ご迷惑おかけしてすみません』というふうに謝ったじゃない。そのことは、韓国でもかなり取り上げられたらしいじゃない。『日本人はきちんと謝る。韓国人もそこを見習わないと、いつまでたっても日本に追いつけない』って」

 宋は、眉をひそめ首をかしげながらも、不快そうな表情をなんとか苦笑いで隠し「うーん」とうなる。反論したいのを必死におさえているという印象だった。そして、

「だいたい長くやりすぎですよね、この事件。韓国でならまだわかるけど、日本でこんなに長くやることなんですか。わたしも何回もあたって、毎回なんとコメントしていいのか困る」

 と、そもそも韓国のいち民間企業の不祥事を執拗に取り上げる番組の姿勢にやんわりと異を唱えた。

 これに対し小倉は、
「宋さんで何回もだったら、僕なんかもっとだ!」
 と逆ギレしたのである。

 その間、菊川怜も、もうひとりのコメンテーターである元ハードル走者の為末大も、フジのアナウンサー2人も、誰ひとり宋に助け舟を出すことも、小倉を取りなすこともなく、シーンと黙りこくったままだった。

この記事に関する本・雑誌

差別原論―“わたし”のなかの権力とつきあう (平凡社新書)

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 夏目の事務所が有吉の子妊娠報道に圧力
2 井筒監督がマスコミの差別意識を暴露!
3 木村拓哉帰国でJがトンデモ情報操作
4 SMAP解散報道のタブーにミタパンが
5 リオで椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を
6 沖縄2紙の記者を警察が拘束する暴挙
7 X JAPAN、TAIJIの死の謎
8 片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃
9 キムタク最大のタブーとは?
10 日本の恥!リオ閉会式で安倍が政治宣伝
11 林真理子がなんとキムタク批判!
12 SMAPファンがジャニーズの嘘を暴露
13 宇多丸が「大本営発表はいまの問題だ」
14 SMAP解散は香取慎吾のせいじゃない
15 ジャニーズでSMAPとキスマイいじめ!
16 「SMAPは15年前に壊れてた」は嘘
17 キムタク「両親と絶縁」は静香の影響
18 ジャニーズ結婚の掟をグッディが暴露
19 SMAPを殺したのはキムタク
20 山本太郎が安保法制の「ネタ元」暴露
PR
PR
1EXILE事務所のブラックぶりがスゴい
2SEALDs解散!奥田愛基インタビュー
3SMAPが解散を発表!原因はキムタク
4SMAPファンがジャニーズの嘘を暴露
5SMAP解散は香取慎吾のせいじゃない
6SMAP解散報道のタブーにミタパンが
7「SMAPは15年前に壊れてた」は嘘
8オリラジ写真集はやっぱりLGBT差別
9夏目の事務所が有吉の子妊娠報道に圧力
10みうら&クドカンも憲法改正に危機感
11大嘘つき!安倍がオバマの核軍縮を妨害
12NHKがピーコの戦争批判をカット!
13宇多丸が「大本営発表はいまの問題だ」
14リオで椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を
15リリー・フランキーが語る戦争と映画
16井筒監督がマスコミの差別意識を暴露!
17五輪選手の親はみんな“毒親”なのか?
18再稼働した伊方原発は日本で一番危険!
19片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃
20稲田朋美が語っていた靖国の恐怖の目的
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」