辻仁成が報告!中山美穂と新恋人のラブラブ写真が公開された時、息子に…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
tsuji_11_141117.jpg
「女性自身」(講談社)WEBサイト「子連れロッカー『希望回復大作戦』ムスコ飯」より


 先日、本サイトは「中山美穂に捨てられた辻仁成が息子のためにつくる愛情料理がスゴい!」という記事を紹介した。辻が連載中のエッセイで描かれる、辻がパリで息子の子育てに励む様子が微笑ましいとお伝えしたものだ。

 だが、じつは先週号のエッセイでは、微笑ましいとは言いがたい事件が起こっていた。というのも、中山美穂の恋人・渋谷慶一郎が公開した2人のツーショット写真について、辻が言及しているのだ。

 その写真がインスタグラムにアップされたのは、10月21日のこと。それはパリと思しき街の大通りで、渋谷が背後から中山に身を寄せ、身体を密着させた写真だった。渋谷は中山の髪にキスするようなしぐさを見せ、いかにもロマンティックな恋人同士といった風情だ。この写真には「お似合いです」といったコメントと同時に、「素敵な写真かもしれない。でも息子さんが観たら傷つくね」という声も寄せられていた。

 で、気になる辻の反応だが、それが綴られているのは、「女性自身」(光文社)11月25日号。辻の連載である「子連れロッカー『希望回復大作戦』ムスコ飯」でのことだ。「母のツーショット写真の、衝撃」と題されたその回は、こんな一文から始まる。

「離婚後、いちばん大きな心配は息子の精神状態でした。今まで一緒に暮らしていた母親と暮らせなくなったという現実を彼がどう認識しているのか、まだ10歳ですからね、この点に神経を使ってきました。パリは本当に狭いので、どこで彼ら(母とその恋人)とばったり鉢合わせるか分かりません。彼らが写真をネットに上げたときなどは話題になりましたので、即、息子のiPadを隠しました」

 この連載ではこれまでも、母が恋しくなり息子が学校で涙したことや、普段、息子が「ママには会いたくない」と洩らしていること、離婚騒動をきっかけに辻が胃潰瘍を患ったことを綴るなど、ところどころで中山に対して軽いジャブを加えていた。だが、ここまであからさまに中山について触れたのは、はじめてのこと。それだけあのツーショット写真は、辻の腹に据えかねたのだろうか。

 さらに、辻は離婚後はじめてパリのオペラ地区にある日本人街へ買い物に出かけるという冒険を行っている。なにもこのタイミングにわざわざ行くこともないだろうと思うが、やはり街の人々の反応は冷ややか。顔見知りの食材店の店長には「ギョッという顔をされました」といい、「パリの知人たちにもある種の激震が走っていたようです。引き攣るような、幽霊を見るような顔を見て、悲しくなりました」と、街で“話題の人”となっていることを印象づけている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

愛をください (光文社文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

辻仁成が報告!中山美穂と新恋人のラブラブ写真が公開された時、息子に…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。子ども水井多賀子離婚の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄