山口補選トンデモ候補は家系図アピールの岸信夫息子・信千世だけじゃない! 安倍元首相の後継は“安倍以上の極右”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
山口補選トンデモ候補は家系図アピールの岸信夫息子・信千世だけじゃない! 安倍元首相の後継は安倍以上の極右の画像1
左・岸信千世HP/右・吉田真次Twitterより


 自民党の岸信夫・前防衛相の辞職に伴っておこなわれる衆院山口2区の補欠選挙(4月23日投開票)に立候補することを表明した信夫氏の長男・岸信千世氏が、自身の公式HPのトップページに「家系図」を掲載し、大炎上している。

 公式HPは15日10時現在「メンテナンス中」として見られなくなっているが、問題の「家系図」は、自身が掲げる「政策」の紹介よりも先に登場。曾祖父に岸信介と安倍寛、曾祖叔父に佐藤栄作、祖父に安倍晋太郎、伯父に安倍晋三、父に岸信夫という“華麗なる一族”であることを大々的にアピールするシロモノだった。

 世襲批判など歯牙にもかけず、自身の“血統”をPRするとは呆れて開いた口が塞がらないが、当然、SNS上では〈政策ではなく、家系図を前面に押し出す人間が政治家として優秀なはずがない〉〈血統書付きのペットショップの犬みたいだな〉〈「政治」において「家柄」は全く無意義なんですが〉など批判が殺到。また、「家系図」では女性が排除されていることに対しても、〈マジで女を産む機械と思ってないとなかなか載せるのに勇気いる家系図〉〈これを疑いなく載せてしまえる政治家に少子化なんか絶対解決できないと思う〉などと批判が巻き起こった。

 さらに、信千世氏は慶應義塾大学卒業後、2014年にフジテレビに入社し、報道局社会部で記者として警視庁や宮内庁、気象庁などを担当してきたのだが、「家系図」炎上をきっかけに、信千世氏が2019年に起こった京急線の衝突脱線事故をたどたどしく中継リポートした際の動画まで拡散。フジ入社当時から「安倍首相のコネで入社したのではないか」という噂が流れていたが、今回、「コネ入社」がTwitter上でトレンド入りする事態となったのだ。

 しかも、問題は「家系アピール」や「コネ入社」疑惑だけではない。じつは信千世氏のHPでは、自身が掲げる「政策」として「誇りうる国づくり」「こころ豊かな社会づくり」「夢あふれる町づくり」の3つを掲げていたのだが、これ、父の岸信夫氏がHPで「基本理念」として掲げているのとまったく同じもの。つまり、信千世氏は「家系図」を前面に押し出していただけではなく、肝心の「政策」は父親の“コピペ”だったのだ。

 出馬表明から約1週間で、これほどの有権者を舐めきった姿勢と無能っぷりを見せつける──。「さすがは世襲」と言わざるを得ないが、しかし、岸・安倍家の後継者が抱える問題は世襲の信千世氏だけではない。

 4月23日には信千世氏が立候補する山口2区と合わせて、安倍元首相の死去に伴って山口4区でも衆院補選が実施されるのだが、「安倍元首相の後継者」として自民党が擁立したのが、下関市議の吉田真次氏。この吉田氏が地元では「安倍元首相以上の極右」として注目を集めているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

山口補選トンデモ候補は家系図アピールの岸信夫息子・信千世だけじゃない! 安倍元首相の後継は“安倍以上の極右”のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。世襲吉田真次安倍晋三家系図岸信千世極右編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄