「ヨードうがい薬」実験のずさんな実態が判明! 吉村知事は「言いたいことも言えなくなる」と抗弁し“ポイズン吉村”と失笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
「ヨードうがい薬」実験のずさんな実態が判明! 吉村知事は「言いたいことも言えなくなる」と抗弁しポイズン吉村と失笑の画像1
吉村洋文公式HPより


 吉村洋文・大阪府知事のドヤ顔発表が大混乱を巻き起こしている。8月4日、松井一郎・大阪市長、大阪府立病院機構大阪はびきの医療センターの松山晃文・次世代創薬創生センター長とともに会見を開き、イソジンなどのうがい薬をズラリと並べて「ポビドンヨードで新型コロナに打ち勝てる!」と発表したことは、既報のとおり。

 吉村知事の説明によれば、大阪府の宿泊療養施設で軽症患者41人に対し、1日4回、ポビドンヨードによるうがい薬でうがいを実施し毎日、唾液によるPCR検査をおこなったところ、4日目にはポビドンヨードを含むうがい薬を使わなかったグループの陽性率は40%だったのに対して、ポビドンヨードを含むうがい薬を使ったグループは陽性率が9.5%に低下。「コロナに効くのではないかという研究が出ました」「このポビドンヨードによるうがい薬をすることによってですね、このコロナに、ある意味、打ち勝てるんじゃないかというふうにすら思っています」と述べた。

 この驚愕の発表には、会見直後から、ネット上や多くの医師、専門家からツッコミの嵐が起きていた。さらには、日本医師会も「現時点ではうがい薬に対するエビデンスが不足」「国民生活の混乱を懸念」との見解を表明、WHOの直轄機関であるWHO神戸センターも〈うがい薬の使用で新型コロナウイルスの感染を予防できるという科学的根拠はありません〉との見解を公式ツイッターに投稿している。

 当然だろう。たとえば、ポビドンヨードを使ったうがい薬の殺菌作用によって口腔内のウイルスが一時的に減少し、単純に陽性率が減っただけという可能性なども考えられる。そもそも、今回発表された結果は被験者がわずか41人にすぎず、論文にすらなっておらず、なんの検証も経ていないものを、行政が「ウソのような本当の話」などと言って、まるで事実かのように発表するなど、あまりに危険なことだ。

 しかも、想像以上にこの研究がずさんだったことも明らかになっている。会見で吉村知事が掲げていた解説ボードには、「ポビドンヨード含嗽(うがい)有」「ポビドンヨード含嗽(うがい)無」を比較したとある。その結果、「ポビドンヨードを使ったうがい薬が効く」という結果が得られたなどというのだから、当然「ポビドンヨードを使ったうがい」と「使っていないうがい」との比較をしたのかと思っていたら、なんとそうではなかったのだ。

 会見にも同席していた大阪はびきの医療センターの松山次世代創薬創生センター長が5日放送の『ひるおび!』(TBS)で明かしたところによれば、「ポビドンヨード含嗽(うがい)無」という群は、うがいそのものをしておらず、「水道水でのうがい」などとの比較をしていないというのだ。

 これでは、なんの比較対照にもならないだろう。そもそもの41人というサンプルの少なさを置いておいたとしても、「ポビドンヨードの効果」を実証するには、ポビドンヨード以外はうがい法や頻度など同じ条件でうがいをしなければ、対照実験として成立しない。今回の実験では、効果があったのは「ポビドンヨード」でなく「うがい」という可能性も大いにある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「ヨードうがい薬」実験のずさんな実態が判明! 吉村知事は「言いたいことも言えなくなる」と抗弁し“ポイズン吉村”と失笑のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ヨードうがい薬吉村洋文大阪新型コロナウイルス松井一郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄