「ヨードうがい薬」実験のずさんな実態が判明! 吉村知事は「言いたいことも言えなくなる」と抗弁し“ポイズン吉村”と失笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

吉村知事は「感じたことをしゃべり、間違いだと言われたら言いたいことが言えなくなる」と小学生並みの反論

 吉村知事は、いまごろになって「水道水でのうがい」や「塩水でのうがい」との比較検証もこれから行いたいなどと話していたが(『ひるおび!』6日放送)、よくこれで「ポビドンヨードでコロナに打ち勝てる」などとドヤ顔で発表したものだ。

 しかも、吉村知事のやったことはたんにずさんな実験結果を口にしたというだけで済む話ではない。4日の会見直後には、大阪のみならず日本中のドラッグストアからうがい薬が消え、買い占めが起こり、高額転売する者まで現れている。ポビドンヨードが必要な人までが入手困難という事態も起きている。さらにポビドンヨードを使ったうがい薬は妊婦や甲状腺に異常のある人などには注意が必要だが、誤った用法で事故が起きる可能性も懸念される。

 そう、デタラメな発表が、消費の混乱と健康被害の危険性を生み出しているのだ。これはハッキリ言って、デマ扇動そのものだ。コロナ感染拡大初期に、「お湯でコロナ感染予防」というデマ情報がSNSで拡散され大きな問題になったが、買い占めや副作用の危険性なども考えれば、「ポビドンヨードがコロナに効く」発表のほうが悪質性が高い。

 ところが、当の吉村知事や松井知事は、自身の勇み足を反省するどころか、完全に開き直っている。

 吉村知事はなんと、翌5日の会見でこんな小学生みたいな反論を口にしたのだ。

「誤解されてはいけないことだが、うがいをすることで、体内に広がっているウイルスを抑えたり、予防できたりするわけではなく治療薬でもない。感染を防ぐ効果が認められたわけでもない」
「予防効果があるとは、ひと言も言っていない。ぼくが感じたことをしゃべり、『それは間違いだ』と言われたら、ぼく自身、言いたいことが言えなくなる」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「ヨードうがい薬」実験のずさんな実態が判明! 吉村知事は「言いたいことも言えなくなる」と抗弁し“ポイズン吉村”と失笑のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ヨードうがい薬吉村洋文大阪新型コロナウイルス松井一郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄