「ヨードうがい薬」実験のずさんな実態が判明! 吉村知事は「言いたいことも言えなくなる」と抗弁し“ポイズン吉村”と失笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

松井市長は町山智浩の皮肉に、〈これが、メディアで影響力のある人のTwitterか?〉と反論 それはおまえらのことだ

 いやいや、あんた、会見で「うがい薬はコロナに効く」とはっきり言っていただろう。しかも「僕が感じたことを『間違いだ』と言われたら言いたいことが言えなくなる」って、自分が知事だってことをわかっているのか。

 あんたが民間人なら、感じたことをいくらでもしゃべればいい(それでもSNSなどで間違いを口にしたら、批判されるのが普通だが)。しかし、行政の責任者が「僕が感じたから」とエビデンスのないことをしゃべっても許されるのなら、それこそ学校で語られている社会常識や科学的事実がひっくり返って、社会は大混乱に陥ってしまう。ましてや、これは人の健康や生命に関わる話なのだ。間違いだと指摘されるのは当然ではないか。それを、「言いたいことが言えなくなる」とは……。

ネットでは、この珍発言に「言いたいことも言えない、こんな世の中じゃ〜」と歌った反町隆史か!というツッコミが相次ぎ、先日の「イソジン吉村」に続き、ネット上では「ポイズン吉村」と呼ばれている。

 松井市長も同様だ。映画評論家の町山智浩氏がツイッターで〈ワクチンができても維新信者はイソジンでがまんしてね〉とドヤ顔会見に突っ込んだのに対し、〈これが、メディアで影響力のある人のTwitterですかね?〉と噛みついたのだ。

「メディアで影響力のある人のTwitterですかね」というセリフはそっくりそのまま、吉村知事と松井市長にお返ししたい。

 自治体の首長という権限も影響力も絶大な公職にある者が、どれだけこれまでテキトーな発言やツイートをしてきたというのか。さらに、今回は午後のワイドショーに合わせ会見を開き、健康や人命に関わる問題でデマまがいの発表をしたのだ。どっちが問題なのか。誰が考えてもわかるだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「ヨードうがい薬」実験のずさんな実態が判明! 吉村知事は「言いたいことも言えなくなる」と抗弁し“ポイズン吉村”と失笑のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ヨードうがい薬吉村洋文大阪新型コロナウイルス松井一郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄