渡部建が妻と相方とスポンサーに謝罪する一方、最大の被害者である相手女性に謝罪せず! 「デートクラブのように安全に遊べる子」と差別肯定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
渡部建が妻と相方とスポンサーに謝罪する一方、最大の被害者である相手女性に謝罪せず! 「デートクラブのように安全に遊べる子」と差別肯定の画像1
youtubeでも恋愛テクニックを語っていた渡部建


 複数の女性を性のはけ口としていたことを「週刊文春」(文藝春秋)に報じられた、アンジャッシュ・渡部建。「週刊文春」発売2日前からすべての仕事の自粛を発表し公の場から姿を消していた渡部だが、今週、その「週刊文春」の独占インタビューに答えた。

 すでに多くのワイドショーでも報じられているように、インタビューで渡部はマスク越しにもわかる憔悴した表情で、妻・佐々木希と相方・児嶋一哉に対して、謝罪の言葉を繰り返している。

 妻である佐々木に対して、「僕は今でも妻を愛しています」「たいへん失礼で、卑劣で、最低なやり方だったなと思います。自分の取っていた行動のおぞましさとか、世間に与える影響とか、家族や親族をどういう風に傷つけてしまうのかとか、いろんな思いがありました」「(佐々木は深い愛情のある人)そんな彼女を傷つけてしまった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」などと、謝罪の言葉とともに愛情が変わらないことを何度も訴えた。

 また、相方の児嶋に対しても「胸が張り裂けそうになりました。児嶋の言うことが腑に落ちるというか」「児嶋を見下していたと取られてもしょうがない」「これだけ相方にも迷惑をかけてしまった。今の僕には『いつの日か舞台に戻りたい』という資格すら与えられていません。」などと、反省と謝罪の言葉を口にした。

 また先週の「文春」によれば、渡部はマネージャーを伴い、スポンサーにも謝罪して回っているという。

 しかし一方で、多目的トイレに一方的に呼び出し性行為を終えると1万円を渡してさっさと帰らせるなど「性のはけ口」扱いをし、性的搾取・ハラスメントとしか言いようのない目に合わせた相手女性たちに対する謝罪の言葉は、一切ない。

 むしろ、相手女性たちとの関係について、こんなふうに「釈明」してみせたのだ。

「デートクラブのように安全に遊べる子たちというふうに認識していました。彼女たちは『接待で政治家や力士やプロ野球選手の集まりに行ったりしている』と話していた。皆さんが安全に遊べるような環境を作っていると伺って『こういう世界があるんだなぁ。こういう人たちなら安全に遊べるのかな』と思ってしまった」
「妻と知り合ってから安全な遊び方を知り、そこから抜け出せなかった。いろいろ許容してくれていたので、図に乗ってこうなってしまった。彼女たちに対しては気持ちのないまま接していたし、気持ちの上で浮ついたことはありませんでした。僕は今でも妻を愛しています」

「デートクラブのように安全に遊べる子」「彼女たちは接待で政治家や力士やプロ野球選手の集まりに行ったりしている」などと、性的搾取を正当化するミソジニー丸出しの論理を開陳した上で、それについて反省するのかと思いきや、反省や謝罪の弁はまったくない。それどころか「気持ちの上で浮ついたことはありませんでした。僕は今でも妻を愛しています」などと、彼女たちを“性のはけ口”としてモノ扱いしたことを、むしろ妻への愛情の証明のように語っているのである。

 相手女性に対しては、申し訳程度に「たいへん失礼で、卑劣で、最低なやり方だった」「これも大変失礼なことなんですけれども」などという言葉も見られるが、まともな謝罪の言葉は一切ない。

 発覚当初のコメントでも、妻や仕事関係者に謝罪する一方、相手女性に対して理不尽な行為をはたらいたことについてはひと言も謝罪していなかったが、今回もその姿勢は変わらなかった。

 それどころか、「デートクラブのように安全に遊べる女性」「政治家や力士やプロ野球選手の接待をする女性」とさらに貶めたのである。極右連中が日本軍の「従軍慰安婦」に対して売春婦と攻撃するのと同じようなメンタリティで、性的二次被害と言ってもいい。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

渡部建が妻と相方とスポンサーに謝罪する一方、最大の被害者である相手女性に謝罪せず! 「デートクラブのように安全に遊べる子」と差別肯定のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ミソジニー不倫本田コッペ渡部建週刊文春の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄