渡部建が妻と相方とスポンサーに謝罪する一方、最大の被害者である相手女性に謝罪せず! 「デートクラブのように安全に遊べる子」と差別肯定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

渡部建問題の本質はミソジニーに基づいた性的搾取、ハラスメント

 他の女性を“性のはけ口”扱いすることが平気で謝罪すらしない男性が、妻への変わらぬ愛を涙ながらに語る。まるで美談のように扱われているが、これほどグロテスクな女性差別があるだろうか。

 ようするに渡部は自分の起こした問題の本質をまったく理解していないのではないか。「不倫報道」がなされた直後にも本サイトで指摘したように、渡部のやったことは、たんなる不倫などというものではなく、性的搾取あるいはハラスメントというべき事案だ。

 本サイトはそもそも不倫を犯罪者のように糾弾する不倫バッシングには批判的な立場だし、これが、ジャニーズやバーニング系、ナベプロのようなマスコミ操作に長けた大手芸能プロダクション所属ならここまでテレビで報じられていなかっただろうという点で渡部報道には不公平さもある。

 しかし、渡部のやったことは不倫などではなく、性的搾取・ハラスメントと呼ぶべき事案であり、その意味で渡部は強く批判されて当然だし、ワイドショーなどでも、渡部が離婚するかどうか佐々木が許すかどうかなど家庭問題に矮小化せず、女性差別問題としてきちんと議論するべきだ。

 たとえば、渡部が「文春」インタビューで語った「デートクラブのように安全に遊べる子」「接待で政治家や力士やプロ野球選手の集まりに行ったりしている」「皆さんが安全に遊べるような環境を作っている」というような、半ばシステマティックな性的搾取が著名人のあいだで行われているという事実があるのであれば、その実態もさらに追及すべきだろう。

 ところが、この間ワイドショーでは渡部問題を大々的に取り上げてきた一方で、相手女性が性的搾取・ハラスメントの被害者であるという視点が完全に欠けている。多目的トイレの問題などに触れ「単なる不倫じゃない」と多少そうした点に触れようとする者がいても、逆に「結婚しているとわかっているのに、応じたのも悪い」「何度も応じているのがおかしい」「妻を傷つけた加害者であって、被害者ではない」などという相手女性への非難の大合唱でかき消されてしまう。

 何度でも繰り返すが、渡部のしたことは不倫や恋愛などではなく、女性たちを自身の“性のはけ口”として蹂躙した最悪の行為だ。力関係を利用したハラスメントやいじめに近い。相手女性に対するバッシングは、現実の力関係を無視した強者の論理そのものだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

渡部建が妻と相方とスポンサーに謝罪する一方、最大の被害者である相手女性に謝罪せず! 「デートクラブのように安全に遊べる子」と差別肯定のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ミソジニー不倫本田コッペ渡部建週刊文春の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄