蒼井そらが妊娠発表で「AV女優の子どもはかわいそう」の中傷に反論! AV女優たちについて回る理不尽な差別

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

蒼井そらが「AV女優の子どもはかわいそう」攻撃に毅然と反論

 結婚や妊娠という、個人の人生の転機のたびに、「AV女優への差別問題」について口を開かなくてはならない蒼井そらのことを思うと心苦しくなるが、それだけAV女優が背負わされるスティグマに問題意識を持っているということだろう。

「AV女優の子どもはかわいそう」という理不尽な言葉に、先述のブログで蒼井はこう反論する。

〈子どもが将来【絶対】にいじめにあう
そういう確率は高いと【思う】
絶対とか、考えれば分かる
みたいな話ってあなたの価値観だよねって。〉

〈「貧乏だと不幸。金持ちだと幸せ。」
この言葉を言ったらさ
人は「そんなことない」って言えると思うの。単純にね。
もちろんお金はあった方が良いけど
お金が無いから不幸せ、ということでは無いと考えるでしょ。〉

 お金持ちの親もいれば、貧しい親もいる。職業も様々だ。子どもが幸せかどうかは、親がどういう経済状態で、どういう職業かだけに左右されるものではない。

 そして、蒼井はこう宣言する。

〈元AV女優が子どもを産むことに人は意見するけど
どう考えても私、やっぱり子どもが欲しい。〉
 
〈生まれて来るんじゃなかったとか
産んでなんて頼んでねーしとか
親子の縁を切るとか
子どもに言われないように日々頑張るだけよ。〉

「AV女優の子どもはかわいそう」という言葉は、さも子どものことを思いやっているふうを装っているが、ただの差別だ。親の経済状態や職業によって、子どもが「かわいそう」「不幸」になるようなことはあってはいけない。それは親だけの問題でなく、社会全体の責任だ。

 彼女たちの人生を息苦しくさせる職業差別の問題について、社会はしっかり耳を傾ける必要がある。

最終更新:2018.12.26 08:59

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

蒼井そらが妊娠発表で「AV女優の子どもはかわいそう」の中傷に反論! AV女優たちについて回る理不尽な差別のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。川奈まり子紗倉まな編集部蒼井そらの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄