“秒読み”といわれた嵐・松本潤と井上真央の結婚が白紙に! 中森明菜、菅野美穂、上戸彩…またジャニーズ結婚妨害の犠牲者が

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 唯一の例外といえるのが、木村拓哉と工藤静香だろう。もちろんこの際もジャニーズ事務所は大反対し、とくにメリー氏は大激怒、妊娠の報告を受けた際には中絶を説得しようとさえしたといわれる。

 それでも結婚まで辿り着けた背後には、芸能界の力学を熟知した工藤の巧妙な立ち回りがあった。

 2人の交際は当初から異様だった。1999年にキムタクが工藤の実家で半同棲している写真がスクープされると、以降2 人の動向はマスコミにだだ漏れになる。たとえば2000年4月の種子島婚前旅行には総勢100名ものマスコミが種子島に集結したほど。この際工藤サイド、そして大手芸能事務所バーニングから情報がリークされていたのは有名だ。

「当時工藤の事務所は個人事務所ですが、芸能界のドンであるバーニング周防郁雄社長が後ろ盾になっており、キムタクとの関係がマスコミに報じられた際も直後に周防社長に交際を報告、バックアップを頼んだのです」(当時を知る週刊誌関係者)

 これに対しバーニングは全面的に工藤のバックアップを約束する。当時落ち目だった工藤がキムタクと結婚すれば、その商品価値は上がる。くわえて、キムタクの移籍獲得という思惑もあった。

 マスコミ操作も百戦錬磨のバーニングが優勢で劣勢に立たされたジャニーズ事務所だが、こうした事態にさすがのジャニーズ、メリー氏も結婚を認めざるを得なかった。その条件がキムタクが独立しないこと、そして劣勢だったマスコミ対策の主導権を握ることだったといわれる。

 キムタクの結婚は、芸能界の力学を熟知し巧妙に立ち回った工藤の存在なくしてあり得なかった特殊でレアなケースだった。

 一方、松潤と井上といえば、真逆な状況にあると言わざるを得ない。

 松潤は、一度ならず独立を画策したキムタクとは違い、メリー氏の食事会にコンサート後でも駆けつけるなど、事務所に従順だとして知られる。しかもSMAP騒動以降、ジャニーズ事務所のブラック体質への批判が高まっている一方、ジャニーズタレントの間ではむしろこれまで以上にメリー氏やジュリー氏の恐怖支配が強まっているといわれる。

 たとえばSMAP騒動直後の今年3月、第39回日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を受賞したには嵐の二宮和也は、ジャニー、メリー、ジュリー氏の名前をあげ感謝の念を伝える異例のスピーチを行ったが、二宮が事務所の空気を察知して、事務所幹部への忠誠を示したものといわれた。また“幹部候補生”滝沢秀明は「週刊文春」9月29日号の直撃取材に対し、「ただの少年が百八十度人生を変えてもらったわけですから、(事務所に)感謝するのは当たり前。それをわからなかったらアホでしょう」と言い放ち、これが独立騒動を起こしたSMAPへの批判、そして事務所への配慮だと話題にもなった。そんな恐怖支配が蔓延する事務所で、事務所に従順な松潤が、結婚を言い出すことなどできるのだろうか。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“秒読み”といわれた嵐・松本潤と井上真央の結婚が白紙に! 中森明菜、菅野美穂、上戸彩…またジャニーズ結婚妨害の犠牲者がのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ中森明菜二宮和也井上真央松本潤林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄