小林麻耶が明かした、乳がん公表の妹・麻央への思い「病的に妹が好き」「麻央ちゃんのためなら命も差し出せる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kobayashi_160609_top.jpg
セント・フォースHPより


 本日、市川海老蔵が会見を開き、妻・小林麻央が乳がんであることを公表した。乳がんであることがわかったのは、1年8カ月前。海老蔵いわく「比較的、深刻」な状態だといい、現在は抗ガン剤治療をつづけているとのことだった。

 この麻央のがん闘病が明らかにされたことで、あらためて注目を集めているのが、実姉の小林麻耶だ。麻耶は先月5月19日にレギュラー番組である『バイキング』(フジテレビ)を体調不良で途中退席し入院。その後、休養に入ってしまった。今日の会見で海老蔵は「麻耶ちゃんも(麻央ががんであることを)隠しながら仕事し、大変だった。疲れが出たのでは」と語ったが、心労がたまっていたであろうことは想像に難くない。

 本サイトでは、先日、麻耶がいかに結婚の呪縛にとらわれているかを発売したばかりのエッセイ集『まや道 向かい風でも笑顔の理由』(小学館)から読み解き、記事にしたが、じつは同書では妹・麻央についても記述。しかもそれは、一般の“仲の良い姉妹”の関係をはるかに超えた、「妹が好きすぎる」麻耶の感情がぶつけられていた。

 そもそも小林姉妹は、ともに大学在学中に『恋のから騒ぎ』(日本テレビ)に出演。麻耶は8期生、麻央は9期生として番組で人気を集め、その後、麻耶はTBSアナウンサーに、麻央は女性フリーアナウンサーを数多く擁する芸能事務所・セント・フォースに所属。『めざましどようび』(フジテレビ)のお天気キャスターを経て、『NEWS ZERO』(日本テレビ)のサブキャスターに抜擢された。

 同じ道を辿ったことで、なにかにつけて比べられてきた小林姉妹。「じつは不仲なのでは?」などと噂されたこともあるが、麻耶は〈そのたびに「妹のことが大好きなんです」と答えるのですが、なかなか信じてもらえません〉と吐露。麻央のことを〈私の人生を語るうえでとてつもなく大きな存在〉と述べるのだ。

〈妹には、ちゃんと自分があります。そして、人に嫌な印象を与えず、人の気持ちをザワザワさせることがない。おだやかでゆったりとした性格で、私とはまったくと言っていいほど違います。
 私はそういう妹が、かわいくて仕方ありません。子どものころからずっと〉

 まるで“自分は人の気持ちをザワつかせる性格”だと卑下しているようにも思えるが、そのおだやかな性格の妹に嫉妬するのではなく、「病的に妹のことが好き」なのだと麻耶は言う。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小林麻耶が明かした、乳がん公表の妹・麻央への思い「病的に妹が好き」「麻央ちゃんのためなら命も差し出せる」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。がん大方 草小林麻央小林麻耶市川海老蔵の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄