「セックスに絶望した日本の男は肛門を開発すべき」二村ヒトシと湯山玲子が語る性差別を乗り越える方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
sexless_160526_top.jpg
二村ヒトシ・湯山玲子『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』(幻冬舎)

 厚生労働省は今月23日、2015年人口動態統計を発表した。それによると、15年の婚姻件数は前年より8653組減少し、63万5096組と、戦後最小になった。逆に、離婚件数は前年より4091組増加し、22万6198組にもおよんでいる。

 婚姻率は1970年代前半と比べると約半分の水準まで落ち込み、このまま行けば、2035年には生涯未婚率が男性29%、女性19.2%にまで達すると推計されている。

 また、合計特殊出生率(一人の女性が一生の間に生む子どもの数)は、前年から0.04ポイント回復し1.46となったが、人口を維持するのに必要な2.07には遠くおよばない結果となった。

 このような状況になったのには、就労システムの変化、安定しない雇用など経済的事情が大きく影響している他にも、いわゆる「草食化」にあげられる、若い世代のセックスへの忌避など複雑な要因が絡みあっている。

 そんな現状に対し、AV監督の二村ヒトシ氏と著述家の湯山玲子氏は、対談本『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』(幻冬舎)でこのように語っている。

湯山「世の中全体は「セックスは、無理して自分の人生に取り入れなくてもいいんじゃないか」とあきらめの傾向にあると思う」
(中略)
二村「みんながセックスも含めた「恋愛」に絶望しかけているか、恋愛に伴う「面倒くささ」にお腹がいっぱいになってるんだと思います」

 男も女も、日本人が皆、恋愛およびセックスに対し「絶望」や「あきらめ」を抱きはじめた。二村氏と湯山氏は、その原因のひとつとして、これまで日本人の心を縛ってきた「男らしさ」「女らしさ」が影響しているのではないかと推察している。

 その最たるものが、日本人がセックスする際に発動させてきた「恥」の概念だ。湯山氏は「恥」についてこう語る。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「セックスに絶望した日本の男は肛門を開発すべき」二村ヒトシと湯山玲子が語る性差別を乗り越える方法とは?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。田中 教の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄