元AV女優の社会学者・鈴木涼美がAKBファンは「気持ち悪い」「指原より私のほうが可愛いし」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
karadawouttara_01_150523.jpg
社会学者の鈴木涼美氏(『身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論』幻冬舎)

 70本以上の出演歴をもつ元AV女優でありながら、東大大学院修士課程修了の元日経新聞記者、という異色の経歴で注目を集めている社会学者の鈴木涼美。最近は、テレビでもちょくちょく顔を見かけるようになったが、その彼女が「TV Bros.」(東京ニュース通信社)に書いた文章が物議をかもしている。

「指原より私のほうが可愛いし」

 こんなタイトルがついたコラムで、AKB総選挙に熱狂する男たちをこう批判したのだ。

〈それにしても、相変わらず日本の男子たちは、なんと良識的なんだろうと思う。鼻が多少団子っ鼻でも、脚がやや太くても、眉毛の形がいびつでも「いや、僕はそんなところ気にならないよ」と票を投じる。絶対あの子のほうが美人だけど「僕にとってはキミの方が可愛らしい」「僕はキミの内面的な魅力を見ている」「キミの頑張りを評価したい」と、まさに友人の評価はいまいちでもshe so cuteである。私はそれが気持ち悪くてしょうがない。〉
〈完璧な美人でなくてもキミが好き、と言えるのはまさに恋のなせる技なのであって、別に恋愛感情のない相手だったらパーフェクトに輝く美人であったほうがいいに決まっている。私は別に自分と個人的に精神的、もしくは肉体的関係を紡いでいるわけでもないオンナに対して、「不完全さを愛する」という態度を示されると、なんとも言えない居心地の悪さを感じる。〉

 たしかに、鈴木涼美の指摘した、男たちの「不完全さを愛する」という態度は、まさに現在のアイドルオタクの“思想の核”というべきものだ。

 彼らの愛する「不完全」は、ルックスだけではない。“歌”や“ダンス”も含め、彼女たちが抱えている欠落をすべてこよなく愛している。自分たちの応援がそれを埋めることができるかもしれない──彼らは「不完全さ」を目にするたびに、自分の存在価値を見いだし、アイドルにはまっていく。多くのアイドルファンは「パーフェクトな美人よりちょいブスが好き」とか「クラスで3番目に可愛い女の子を」とかいう次元を超えて、「不完全」という名のファンタジーの虜になっている。

 だが、鈴木涼美にとっては、そういう発想のあり方が「気持ち悪くてしょうがない」らしい。実際に恋愛関係があるならまだしも、単なる“擬似恋愛”なのに、なぜ「パーフェクトな美人」のタレントを選ばない? 鈴木涼美は、“アイドルオタク”的な思想を全否定する。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

元AV女優の社会学者・鈴木涼美がAKBファンは「気持ち悪い」「指原より私のほうが可愛いし」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48本田コッペ鈴木涼美の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄